2011年03月31日

ガソリンGET♪

今日やっとやっと私の車にガソリンつめる事が出来た(^∇^)
いつものスタンド、市内でも今や珍しいセルフじゃないところ。
全く並ばずに最後の空きスペースにスルリっとな♪
価格はリッター@150円なり。

先週辺りから売り切れ閉店のお店も少なくなってきて
お昼に行けば短い列でGET出来ると聞いていたんだけど
母の週2回の9:30〜15:00までのディサービスが
ガソリン不足で送迎出来ないからって週1になってて
なかなか長時間覚悟の外出が出来なかったのだ。

ウチがお願いしているディケア施設は小さいところで
職員さんが軽自動車で母だけを送迎してくれている。
小型でもバスだと車酔いしちゃう母なので選択肢が少なくて
でも、自宅での入浴は無理なので
どうしてもディサービスが必要。
毎日体を拭いてあげても、やっぱり週1回の入浴じゃ可哀相で

「そちらで送迎出来ないなら私が送り迎えしますから」

言ったら、それは出来ないんだそうな。
点数だとか決まりごとで何とか、法律上の事らしい。
仕方無いんだけどさ、、、
流れ作業的なケアに比べたら安心して預けられるし...

今日からまた週2回に復活したので本当に有難い。
(被災者の方々はまだまだ辛い思いしているから)

スーパーとかドラックストアとかはまだ品不足。
ペットボトルはどこもお一人様2点までとか
卵とか米とかも、お一人様一つ限りとかね。
トイレットペーパーは増えている感じ。
野菜類は値段がやや高め。地物はいつも通り。

ムカつくのは雪!!!まだ降るんかい?!(`ヘ´#)
積もりやがったら許さんぞ!!
2011_03_28.jpg
はるちゃんも色々と怒ってまふ。。。
posted by あびび at 18:28| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

最強マイペース

2011_03_26.jpg
良い子は決して真似しないで下さい

2011_03_27.jpg
絶対に残り香も楽しんでいる顔していますがな
この後、すぐに袋は没収しましたので大丈夫vv

もなっち。
この方は何があろうとマイペースを崩さない。

下に何ニャン増えようが、突然母が同居しようが
家が揺れていようが、私が寝込んでいようがいまいが関係無い。
眩暈でフラフラ倒れこんで動けない私を
ご飯の時間になったからと踏んづけて催促する。

我が家で一番賢いもなっち。

おっとりスローな動きに騙されがちだが
実は腹黒い疑惑も囁かれる。

長所はのんびりマイペース。
短所は空気を読まない。

読めるのに、読まない。読みたくないし、読まないほうがお得☆
注意しても聞こえないフリもする。
もなっちの算段には狂いが無い。
騙されるな(笑
posted by あびび at 18:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

新入り初見参

2011_03_22.jpg

三女で末娘の『はるわ』と言います。
メチャ気が強くて猫が大嫌いで逞しくて健康です。
母を引き取る前に迎えた幼少期に悲しい過去を持つコです。

今の我が家の母・私・連れに健康面と今後の経済面を考えると
きっと、はるちゃんが最後の猫になると思います。

先住猫たちは上手く生活出来ていませんが
何というか、とっても面白い性格で私と連れを笑わせてくれる
一緒にいると楽しいコです。

はるわの子猫時代の写真はとても少ないし
今も時間の余裕が無くて少ない取り貯めから
どんなコなのか判りやすい一枚をUPします。
ぶっちゃけ、不細工です(笑
でも責任を持って我が家に預けてくれたのですから
精一杯のことをしてあげたいと思ってます。

勿論、先住のコたちの事も、です。
なかなか難しい事も多いけれど人間の子供の居ない私にとっては
どのコのかけがえの無い4つの守るべき大切な命です。

はるわ・はるちゃんを今後とも宜しくですvv
posted by あびび at 02:14| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

助かりました

2011_03_23.jpg

今日はとっても有難い事に4猫用フード・サプリ類が届きました!
うぅぅ〜これでしばらく心配せずに過ごせる〜有難いです!!

我が家のSOSに迅速に対応して下ったのは
猫友さんのMinaっちが店長のぽのぽのさん♪

東北一帯が全県配送STOPの中で佐川がいち早く営業所止めを開始。
ウチの場合は隣市まで行かないと受け取れなかった。
それでも無いと困るんで、ヤマト出荷だけのぽのぽのさんに
「佐川はダメ?」問い合わせると二つ返事で快諾してくれたのね。
その後すぐに
『ヤマト自宅配達可能地域になったよ〜』と
こちらのガソリン不足を慮ってくれて教えて戴いてvv

有難いオマケまで入れて貰って本日無事に届いたのでした揺れるハート
有難いです。。。その暖かい心配りに頭が下がるばかりです。。。


さて、こちらはガソリン不足さえ緩和されれば
ほぼ困ることなく生活出来るようになりつつあります。
がっ!
一軒のスーパーで必要なモノが全て買えないのは相変わらずバッド(下向き矢印)
こっちで卵が無い。こっちで私の高カロリードリンクゼリーが無い。
もうね、何々が無かったと思わずに
今日はコレコレが買えた、そう思うようにしていれば
何事も無く過ごせるとそう開き直ってますわン(笑)

ちなみに私に高カロリーゼリーが必要なのは胃潰瘍で食欲出ないから^^;
3年前から10kg痩せちゃって一時は40kgを切ろうかというぐらい。
さすがにそれじゃあマズイってんで、連れがうるさくって
重いモノも食べれないので毎朝ゼリードリンクで補ってますだvv
でもこうしてBlogUPしてるんだから
それなりに体調維持は出来てますのよ^^ 一番悪い時は脱した感じ☆
posted by あびび at 22:44| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

可憐なきっしゅ

2011_03_21.jpg
きっしゅ=キコ

一年半前、キコは新入りを迎えたストレスで舐めハゲが出来てしまった。
最初は両腕(特に手首)んで、次に大腿部、そしてシッポ・お腹
つまり、舐められる部位はドコでもハゲ・・・;;

この写真は上半身用のガード服。
他に全身用のつなぎ服もある。
今年に入ってからは舐めハゲも改善されてきたので現在は着せていない。

キコはキリリとした顔とは真逆に、とても大人しい子に育った。
誰とも争うことも無く。荒っぽい遊びも嫌い。
奥ゆかしいとも言える。自己主張もしない。

私と連れに対しても、遠くでひっそり愛を示すコなので
こちらから気に掛けてやらないと存在感も見逃してしまう不憫なコ。


「大丈夫。おかさが守るから大丈夫だよ」

キコにどれだけ、私の愛情が届いているのだろう?
見詰め合う短い時間の中で、精一杯伝えているつもりだけど
神経質になりすぎの自分が不安を囁く。
大丈夫。大丈夫。
ハゲは減ってきているんだからと言い聞かせる毎日なのだった。
posted by あびび at 23:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

緊張より緩和で☆

不安・緊張ばかりじゃあ体にヨロシク無い。
今日は緩和で行こう〜〜〜

大昔の使い回し写真からあせあせ(飛び散る汗)


onbu3mini.jpg

いたいけな仔猫の時代は昔昔の大昔



400Jul101.jpg

ジャニーズ入りも夢見たものだ



mia_2.jpg

立派になって誇らしげなオイラ。えへん!


DSCN0377.JPG

現実はこんなでも気持ちは立派なままなんだず〜


j_omosi.jpg

芸人でもイケると思う??

by じゅれ
楽しくない話に付き合って下さる方だけに
posted by あびび at 17:01| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

足るを知る

計画停電の対象地域に入ってる我が家。
でも、初日に続き、二日目順番の我が家グループも
もしかして実施されないかも、との事だった。

そりゃあね、昨夜から吹雪でメチャ気温が下がっているから
無ければ無いで助かりますよ。
それでも〜〜実を言うと、9−12時の間だけで夜は避けられるなら
いっそ実行してしまって、その分で夕方は取りやめる
そんな風にして貰ったほうが実はみんなが有難いんだよね。
日中なら灯り用に電池とか使わずに済む訳だし
早く実行して余力を付けておけば
岩手や宮城や福島が復旧した時に、すぐに回せるでしょ?
だから我が家は今日、他グループの予定時間に予行演習してみたの。
勿論、不便はあるよ。
だけど、今は不便で当然なんだよ、有事なんだから。

あとは、米もボトル水も灯油もトイレットペーパーも買い溜めしていないの。

元々一月分くらいは通常でも備蓄してあったから
今はそれ以上買い足さなくても平気。
つつましく暮らせば充分賄える。

それに、たまたまTVで見た首都圏の人が
『みんなが買ってるから自分も買わなきゃならないのかなと思って』
必要の無い買貯めめ熱にかっているのを見たら
足るを知らないって、避難所暮らしの人が知ったら激怒するばずって感じたし。


勿論、みんながそうだと思っていない。
中には知り合いの被災者に送る分を確保しておきたいとの購買もあると思う。
それはそれでアリなんだけど、その区別が付かないの人たちが困る。
ちょっとの時間、計画停電で晩御飯の準備が遅れても
その後に普通に家で食べられる人たちが
何故にカセットコンロが買えないからって焦る必要があるの??

ウチはガソリン入手出来ないから中古自転一台買って
スーパーに行って、二日分だけ生鮮品を買っている。
大家族じゃないから、ほうれん草一束だけ、とか
もし牛乳が残っていたら小さいサイズを1本だけ買って
飲みたい人が飲む。あるいは3人で分ける。

そんな風にしてスーパーが品薄にならない日が続けば
みんなの妙な買い溜め熱もさめてくれると期待したいの。

そんで、西日本の農家の皆さんには
美味しい国産米を頑張って作って欲しい。
野菜も、お魚も、今まで作ってこれた東北では今年は無理だから。

産業低下させない工夫だの色々とあるんだけど、、、
これからの日本はビンボーな国になっちゃうんだから
誰もが生活水準を下げて、被災者を背負っていかないとダメだと思う。

今まで通りの生活じゃなきゃダメって心持ちの人には
足りている事を知るべき。

まぁ、これは地元のしょーもない品性の無い知人に呆れた出来事があって
強欲にも程があると連れが激昂していた話があったから。
『あのね、ウチらの地域は恵まれてるの。被災者が可哀相と言うのは誰でも同じ。
で、その方たちの為に、貴方は募金以外の何を我慢しているの?』

この人は私たちの問いかけに無言でしたよ・・・ハァ・・・
posted by あびび at 00:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

無事でいます

とんでもない地震に、ただ心痛と不安が募るばかりです。
仙台の縁者は避難所でどうにか過ごしていると確認が取れましたが
昔の同僚の方たちの何人かが安否不明のまま・・・

八戸の猫友さんは今日やっとBLOGで無事を確認出来て
本当にホッとしました。

我が家は母を除いて、超節約体制を敷いています。
ガソリンはもう入手出来ません。
トイレットペーパーもカップ麵もペットボトル類も
ほとんどの店で品切れだそうです。
山形市の流通センターには、もう荷物が届きません。
なので、県端の我が市にも当然物資は回ってきません。

それでも、県内で唯一、地震発生直後から停電を免れて
ぬくぬくと生活出来ていたのですから幸運だったのです。

隣市の実家は昨夕、やっと電気が復旧しました。

お風呂だって毎日入らなくても問題無いわけで
自宅で過ごせるだけ幸せなんだと感じます。
ありがたいことです。

余震は相変わらず多いです。
でも一番心配なのが福島の原発です。


あと、我が家の猫たちのように
限定されたフードしか食べられないコたち
(それ以外だと体調を壊すコ。)
ネット販売で普通に在庫してしましたが残りの量が心配・・・

『こんな状態で家猫のエサの心配などどうでも良いのでは?』
そう思う方も当然いらっしゃるでしょう。
それでも私は自分が我慢して譲れる分は譲っています。
募金もしました。節電もしています。

だからと代わりにと言うつもりはありませんけれど
我が子の愛猫たちにのためにも流通の復旧を望まずにいられません。

避難生活を余儀なくされている方々
行き場の無いワンニャンを抱えている方々
どうか一日でも早く心痛が取り除かれますように。。。

みんなが少しずつ我慢して節約して譲り合って
節電・募金などに回す、そんな輪がもっと広がりますようにぴかぴか(新しい)
posted by あびび at 12:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

