2011年08月26日

対照的な猫たち

2011_05_21.jpg


もなっちの体調が悪くて今日血液検査受けました。
脱水気味なのは元々なので、今の食欲不振・毎日リバース・下痢
とは無関係だろうとの事。
他の数値は全て正常範囲内、ってことは?
そう、寒暖の変化で体調を崩した可能性が高いと今のところの判断でした。

でも私は知っている。
パラボラはるちゃんにばかり目配りをしているため
もなっちがスネていることを・・・

あ゛ー!もなっちには今の状況を説明して、
「おかさはももなかちゃんの事が大好きで大切なんだよ」抱きしめてたのに
やっぱりスキンシップ時間が足りなかったか、と反省。


はるわ、エリカラしたまま爆走して、どこかに片目をぶつけたらしく
お目目の周囲が腫れちゃって。
コロイダルシルバーで何とか元通りに治りつつあるところ。

ちなみに、はるちゃんには実はクラゲ?疑惑が浮上中★
カラー付けているのに太腿部分とか舐め壊し出来ちゃってるのに唖然!
恐ろしい子;;
んでもお腹や両手・胸の辺りの毛は生えてきているので、もう少し辛抱。


何かと遠慮せねばならないお局様もなっちが静かで
イジメっ子はるわがエリカラハンデで苦しむ中
バレリーナきっしゅさんは、ほぼ初めての女王の座に君臨中(笑)
自由を満喫し、リビング臨場時にも堂々の余裕を伺わせる。

キコもずーっと皆に遠慮ばかりして暮らしてきたから
今のわが世の春状態のキコを見ると嬉しい気持ちも湧いてくる。
(もな・はるには気の毒だけど^^;)

さて、白一点、我が家の猫王様、オレ様じゅれ様は相変わらずです。
地震があれば即下痢Pだし、ご飯待ち時間にイライラすれば
すぐ近くにいる子に八つ当たりして蹴散らして怒られる、みたいな。
まぁ、今のところ一番困ったちゃんでないのがじゅれなので
それはとても感謝している。

あとは、、、もなっちの復活作戦だな。
女の嫉妬は本当に厄介でやんすねふらふら
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

自然災害容赦してよ

えー昨日ニュースで私めの在住地域が集中豪雨で道路寸断とか
床上浸水とか、映像を見てご心配して下って
安否のメールを戴いた方たちに、先ずは心からお礼と感謝をvv

久しぶりにヤバいかも?の勢いの降水量だったし
実際に市街地では帰路が水没したり、危険で通行止めが多かったそうで
帰宅困難者も出たそうです。ま、時間掛ければ別ルートで帰れるるんだけど^^;

我が家は無事に何事もなく過ごしています。
今日の久しぶりの緊急地震警報音にはちょいビビったけど
福島も宮城も大きな被害が無く済んだようで安心しました。



お盆にまたまた実家の母と色々とありまして凹みました。
んで、実家が大変お世話になっている叔母が入院して騒ぎがありました。

連れは私の好不調の波があるウツ状態に全く理解を示さず
『もう現実社会に居ないも同然・お荷物』と一刀両断されて
その通りなのかも、、、猫たち残して死ねないしどうしようか?
なーんて、震災被害と戦っている方や難病で苦しんでおられる人たちに
とてもとても失礼な事を真剣に悩んだりしてました。

無理しなくても前向きでいられる日もあるんです。
少しでも弱る事が続くと(体調も関係してると思う)
断崖絶壁で、もう一歩足を踏み出せばラクになれるのよ、と思ってみたり。
お風呂で独りで(T_T)と泣き続けている自分が居たり、とか。

でもね、それでも私はまだ誰かのお役に立てる人間でありたい。
不調で自分がコントロール不能な時でさえ
時間になれば猫たちのご飯を用意し、最低限だけど家事もして
こうして細々とだけど誰かと繋がっている。
だから、私は大丈夫。大丈夫だからね^^

あぁ、またヘンテコなBlogになってるなぁ~自分(笑)
posted by あびび at 16:45| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

支援物資発送

e7a666c7.gif
ご存知の方も多いかも知れませんが
福島県南相馬市鹿島区(この地域は普通に生活出来ている区域です)に
被災ペットのために猫シェルターを作る活動をしている方々がおられます。

私は ねこさま王国 ありこ様 を通じて支援の問い合わせをし
13〜15日までの現地ボランティアには参加出来ないけれど
何かお役にたちたいと本日相馬市宛ての物資をお送りさせて戴きました。


何かねえ、、、心情的にはもっともっと必要なモノを差し上げたいと思うのですが
如何せん、私個人に金銭的余裕が少ないので出来ることも少なくて
今までもポチポチと信用出来る保護団体様に少額寄付はしていたんだけど
個人的に、ありこさんには『もっともっとお役にたちたい』
そんな応援したい気持ちを感じるのですよ。

ありこさんご本人の事ではない部分で、色々叩かれたりした時期もあったりとか
在県違いの小さな団体さん同士が連携して進めている保護活動なので
足りてない部分とかについて、誹謗や中傷めいた様々な意見とかもあるんですけど
私自身は、ありこさんの想いや行動力パワーってすごいなぁと思うので。。。


自分ちの4ニャンの優先は絶対に譲れないけれど
その上に少しだけでも余力があれば応援したいなと。


2011_08_04.jpg
『最近出番が少なくて、オイラふまーん不満!でも元気でいるぜぃ♪』
posted by あびび at 20:17| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

TVと電力不足

私はほぼ毎日お昼前にPC開いてメールチェックして
その後に東北電力の使用量をチェックするのが日課なのだが
今日はなんと!!お昼前なのに97%も使っているし!

冷蔵庫以外の家電全部が『使用を控えましょう』だなんて初めて・・・

先日の新潟・福島の水害で水力発電分が減ったとは言え
夏休みに入ってから、どうも個人宅の電力使用量が増えてる気がする。

でね、ウチは毎日夕方までTVも付けないし
エアコンだってお昼から28度でしか使わないし
ヤフーの節電チェックしたら30%の節電しているって出たのね。

でもさぁ、ウチみたく何等かの方法で電力使用量チェック出来ないと
ヤバい状況だから色々控えようとか気付かない人って多いと思うの。
だって東北の爺婆ってTVしか見ないし、一日中見てる人多いし
なのにTVじゃあ『今電力ヤバいですよ。東京から借りてるんですよ』
なんて一切流さないんだもん。
これってTV消されると困るからでしょう???

何だかさ、ウチみたく有料放送局しか見ない家庭の人が観られなくって
どうでも良いような番組垂れ流すのってどうなのよって正直思う。
計画停電出来なくて、でも東京電力から電気融通して貰ってまでTVを観る。

間違ってると思う。他の節電方法の事じゃなくてTVの在り方事態が。

こんな事書くとヒンシュク買うかもだけどさ
災害関連情報とか、大切な速報以外は
13〜15時までの間、無料放送TVは全部お休みにすれば良いのに。
その間はシエスタタイムにするの。
そうすればピーク時に電力残り2.5%なんて恐ろしい事態は避けられないのかな?

最近バカバカしい番組のスポンサーの品物とか絶対買いたくないと思うもん。
TV局も、お前らこそ節電して2時間ぐらい放送止めろよと言いたい。
明日もきっと電力借りて綱渡りして、私はハラハラしながら夜を待つんだろうな・・・

このTVのお休みタイムって、どう思いますかしらん?
posted by あびび at 23:40| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

練習中

2011_08_01.jpg

2011_08_02.jpg

2011_08_03.jpg

4日前から、はるわにエリザベスカラーで過ごす練習を開始しています。
ガードお洋服着せても穴を開けるくらい齧って自傷しているとなると
我慢して貰って着せてる意味も無いし
結局いつまで経っても脱がせられないので・・・

一日数時間、私が家に居て観ていられる間だけ(夜はお洋服で眠る)
始めは怖がって一歩も動けずフリーズしていたのが
今日は階段上って2Fまで行って、お水も少しの介助だけで飲めるようになりました♪

洋服もエリカラもストレスになっちゃうのでビタミンCのサプリは大目で
私もあまり気を揉まずに様子を見ていきたいと思います。
posted by あびび at 16:30| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

事実隠蔽

先日、須崎動物病院からのメルマガで内部被曝の真実
とタイトルされたYouTubeの動画アドレスがリンクされていて
そこには衆議院厚労委員会で国の原発対応に満身の怒りと
今国が成すべきことを訴える児玉龍彦 東大教授 の姿があった。

私が全て観た翌日、この動画はYouTubeから削除されていた・・・

何で?国会に無断だったの?何が規約違反で削除だったの?
思わず、これは政府による事実隠蔽・言論統制に遭ったのだと思った。
原発関連で隠蔽されている事が沢山あると国民の多くは知っている。
でも、じゃあ正しくは何が起こっていて、どうすれば正しいのか
そのあたりにになると専門家じゃないから発言するのが難しい。

私はこの児玉龍彦 東大教授の事を知りたいと思い探したところ
YouTubeで削除された委員会の動画が復活されていて
きっと私と同じように削除に対して理不尽さや怒りを感じた多くの方がいて
削除を取り消さざるを得なかったのかなと嬉しい気持ちになった。
内容は恐ろしいです。知ってしまった事は自分の中に溜まってしまいます。
それでももし『知ること』を選ぶ方には見て戴きたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=share

同じ内容で、他にも色んな原発情報が載っているサイト様
http://jackle.at.webry.info/201108/article_1.html

知らないほうが精神衛生上良い、そんな方もアリだと思います。
選択はそれぞれ違うと思うので。。。
posted by あびび at 13:33| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

