2011年04月25日

疲れた・・・

母には本当にうんざりさせられる。
私がどれだけ身を削って色々と考えても通じていない。
気に入らないことがあると口を利かなくなる。

私も若くない。
心身ともにガタついているのが母には判らないの?

私はどうしてこんな毎日を過ごしているんだろ・・・
posted by あびび at 18:39| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもとてもお疲れ様。
うん。なんとなく解る気がする。
でも、あびちゃのやってることは、無駄じゃないし、
必要なことなんだよね。
お母様も分かってないわけじゃないだろうけど、
自我もおありだろうし、娘い言われるとねって事もあるかも。(当社比)
一人で背負い込むなって言っても、なかなか・・・かしらね。
倒れちゃったら元も子もないから、身体を大事にして頑張りすぎないでね。
Posted by カプメイ at 2011年04月26日 00:19
それは、疲れますね。
かなり酷く。

あびびさんが色々気遣かって下さっていることを、ご存知ない訳ではなくても、お母様の中で、気持ちが噛み合わない。そのような気もします。

Posted by Q at 2011年04月26日 21:10
お疲れ様です…(涙。

たぶん、本当に「わからない」「わかってない」のではないかと思います…。
どうして通じ合えないんでしょうね。分かり合いたくないわけでは
決してないとは思うんですが。にしても「口をきかない」という
のはシンドイですよね! 気に入らないっつって暴れられても
困りますが、これはすんごくつらいと思います。

「じゃあどうすればいいのよ!」

面と向かって言えない(言っても伝わらない)のは…。
言いたいのはこっちだっつーの!!

えぇと…あの。無理なさらないでくださいね…。
Posted by さだ at 2011年04月26日 22:25
たぶん仕方ないのだと思います。
私も、介護1の老人ホームの伯母の世話をしているんだけど、ホームに入る前に毎日家によってました。
その時にやっぱり何をいっても駄目で、結局こっちは怒り声。
そしたら「いっつも怒ってばっかりいる」って一言言われました。

今現在、母もそう。介護者ではないけど、やっぱり老化が進んでいるのかな。人の話はあんまり聞かないです(耳が遠いのですぐわかったふりもします)。でも、自分の思い通りに行かないと・・母はすぐ泣きます。
そうすると、こっちが何を言ってもまったく頭の中に入らなくなる。

たぶん理解してもらおうとか、こっちがやってあげてるのにって心を持つと駄目なんだと思います。何回か同じ話をして理解する時が来るかも知れない。
その時に「よしっ!!!」って思うようにするしかないのかも。

かなり疲れると思います。
私も出来ないです。やっぱり以前のまま。母にも怒ってばっかりです。

でも、年をとると子供に戻るっていうけど、「あ〜そうなのかな」って思いはじめてます。
難しいけど、自分を追いつめないようにね。
Posted by 沙雪 at 2011年04月27日 15:14
やるしかないところに頑張るなというのも私(第3者)だから言えるのでしょうが、
まぁ、だからせめて、言葉だけでも。
頑張り過ぎないで下さいね。
えー、上手く言葉が見つかりませんが、とにかく。
どうぞお身体をお大事に。まずご自身をお大事に。
Posted by as at 2011年04月28日 10:30
ただでさえ介護で大変なのに
大震災で不安心配が増えちゃって・・・
疲れは想像以上なんだろうなぁ〜
とにかくまずはカラダを休めることに
つとめて無理しないで下さい。
そして少しでもお母様にオモイが
伝わるといいんですが・・・

Posted by keiko605 at 2011年04月30日 23:07
親御さんが口を利かなくなられるのは
相手をこれ以上傷つけたくないと思う気持ちが
多少はおありだからだと思います
閉じて欲しいと思う、今日この頃・・・はぁ・・・
親御さんにその気丈さがある限り、大丈夫ですね
Posted by ルミエ at 2011年05月01日 00:09
カプちゃ、Qさん、さださん、沙雪、as、keikoたん、ルミエさんへ

個別にコメントお返し出来なくてごめんなさい・・・
色々なご意見を戴くと自分を見つめ直すことが出来ます。
とても有難いです。ありがとうデスvv

なかなかお返事出来ない日が続くことも多くあるかも知れませんが
良かったらまた色んなコメント下さいねvv
Posted by あびび at 2011年05月23日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。