2006年07月28日

願い

おととい#猫屋敷計画様のりゅうさんから
愛猫メイちゃんが旅立ってしまったと連絡がありました。

メイちゃんは間もなく4才になるはずの
おっとりした性格の可愛い女のコです。
猫白血病と猫エイズのWキャリアと判明して以来
酷くなる一方の貧血対策や高酸素ケースまでレンタルして
「もうダメかも」とりゅうさんか感じた危機を
何度も乗り越えてくれた頑張り屋さんでした。
ホントによく頑張ったね。エライよ、メイちゃん。

先月旅立ってしまった、アビ友さん宅のリンたんの事
ウチのらんち先生の事と悲しみが重なってしまって
何日かぶりでまた号泣してしまいました。
昨日も涙が止まらずに、この旅立ちと向かい合えませんでした。

最近、愛猫の訃報を目にする機会が多い気がします。
年齢とか関係なく、旅立ちの理由も様々です。
もう誰の悲しい知らせも聞きたくないよ。。。

++++++++++++++++++

りゅうさんからの希望でコメントをコピペします。

『メイは猫白血病と猫エイズを持っていたけど、
隔離せずみんなと楽しく暮らしました。だから私も楽しかった。
(ずっと一緒だったキリはどちらもうつっていません)
キャリアであることを泣く必要も、不幸だと思う必要もありません。
たとえ発病しても、大変だけど、不幸ではないです。
私とメイ、不幸そうに見えますか?
我が家にはメイと同じWキャリアのササも、
白血病単体の空もハクもいるけど、
検査をしたら他にもキャリアの子がいるんだろうけど、他のみんなと変わらず、心配もしていません。楽しく暮らすだけです。
子猫のうちにキャリアだとわかったら、それは健康に注意できるチャンスです。だって、早いうちから栄養とか体調管理に気をつけてあげられるんだもんね。
キャリアであることを、発病した事を不幸だと思わない人が増えてくれたら、
私もメイもうれしく思います。 ** りゅう@猫屋敷 **』


++++++++++++++++++

ウチのらんち先生も猫エイズキャリアでした。
獣医さんは「他のコと隔離して」って言ってたけど
普通にアビたちと暮らしてて、でもアビたちに移ってないよ。
どんな病気でも気を付けてあげるべき事を勉強して
(無知はダメです。放任な飼い方もダメです。)
あとは愛情タップリのスキンシップを大切にする。
一日でも一緒に居られるために。。。
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せめて種の寿命まで・・・と、切に思います。


気持ちの処理能力を、現実が上回ってしまったら、時間に任せておけば、自然に向き合える時が来ると思います。
無理をしないのが大切です。
Posted by Q at 2006年07月28日 15:32
不幸を不幸と思わないことが幸福のはじまり。
だけどそんなに強くなれる人ってなかなかおらんで当たり前やと思う。
でもそれができたら、すっごくいいよね。
Posted by nariyuka at 2006年07月29日 02:06
メイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

メイちゃんは幸せにゃんこちゃんだと思います!

確かに4歳というのはあまりに早すぎるお別れですが、
メイちゃんは、その間に十分愛情を満喫していたのではないでしょうか!
悲しみはつきものですが、
ケアしてあげられることの幸せを感じて気丈にしていらっしゃる
りゅうさまは素敵な方って思います!
Posted by ルミエ at 2006年07月29日 15:40
悲しいお知らせが続いてますが、ニャンズやママさん達の頑張りとそれぞれの思いが、悲しみと一緒に熱い思いも胸にひびきます。

りゅうさんの言葉にも、愛猫に対する思いに頭がさがり、泣きながらウンウンうなずいてました。
まだお話ししたことはありませんが「りゅうさん、がんばれー」

メイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by keiko605 at 2006年07月29日 17:46
>Qさん

本当に。猫としての寿命を目一杯使って欲しいです...
みんなが健康で長生きしてくれると良いのにね...

>なりゆか

不幸かぁ・・・心の持ちよう1つで変わるよね。
私はらんちとずっと一緒に居られて幸せだったな。
うん。あたしの為のらんちだったと思うから。。。

>ルミエさん

ちぇりちゃんの病気で苦労してるルミエさんだから
お分かりになる「手をかけてあげられる」幸せって
ありますよね。私もそうでしたもん・・・
りゅうさんは保護猫さんたちを照らす光のような方ですよvv

>keiko605さん

どのママさんたちも本当に愛情のカタマリだよね。。。
長く闘病してる猫ちゃんたちのママさんには
私も心から頭が下がるもの。
りゅうさんもとても勉強家で根気と愛情たっぷりの
ステキな方ですよvv
Posted by あびび at 2006年08月01日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。