2011年07月24日

トホホなお隣さん

並びで言うと真ん中のウチを挟んだ両隣3軒は外壁はそれぞれ違うけど
土地・建物は同じ作りの小さな建売住宅。安普請。

片方はディサービスを使っているお年寄りを含む年配だけの家族。
もう片方は中学生を筆頭に幼稚園児まで男4人兄弟の賑やか大家族。

でね、家が似ているせいか、隣のばーちゃんがよく我が家と間違うのよ。
玄関チャイムが鳴って出てみるとディサービスの方が『お帰りですよ~』
って、、、ウチじゃないから!
ばーちゃん、訊けないけど前よりボケてると思う。
壁の色も玄関先の様子も違うのに何故間違えるか???


もう片方のお隣さんは、んまぁーーーウルサイ
一番下の子はしょっちゅう大声で泣いているし
上のお兄ちゃんたちは狭い庭で野球の練習していて騒がしいし
ウチの壁とかに『バコッ!』打ったバトミントンの羽根ぶつけるし。

まぁ男の子4人だから騒がしいのは仕方ないとして
でも最近どうにも許しがたいことがあってーー何かと言うと

庭でバーベキューする回数が増加していること。

庭って言うか、ウチのキッチンやお風呂のすぐ外なので
我が家の窓を全て閉めないと煙と匂いが立ち込めるのよね;;

窓開けられない・・・マトン肉の匂いがプンプン漂う・・・
ワイワイやってる場所の壁一つだけ隔てた場所でお風呂入りにくい・・・
(お風呂の窓枠が大きいから余計に気恥ずかしい)

どちらの奥さんとも気軽に話をするし関係は良好なほうだと思うんだけど
その分、ばーちゃんの家間違いとBBQが困るとも言い出せず。くぅぅぅぅ
何だかなぁ、もう。。。
posted by あびび at 21:24| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いつもマトンが美味しそうですね〜。」なんて言ったらやぶ蛇だしね〜。
お婆ちゃんの問題は言ってもいいんじゃないの?
うちは祖母がデイケアに通ってた頃は、送迎車までお迎えに行ったりしてたし、ケアハウスの人にちょっと注意してもらえば済むことだと思うけど、どうだろう。お婆ちゃんの安全のためにもね。

集合住宅もトホホだよ〜。
隣1はリタイア蛍で、毎日何回も副流煙。
隣2は幼児が賑やか。(これはいい。)
上は早朝から大音響でラジオ、テレビ。夜に掃除とかね。
上の音は流石に我慢できなくて、無記名で音量を下げてくれって書いて郵便受けに入れたよ。卑怯なの、私。でも、平和になった。
相手が気がついてないことって、辛いよね。
逆に自分が気がついてなくてお互い様ってのあるだろうから、我慢もするけど、あまり続くと辛くなるもんね。
うま〜く言えるきっかけがあるといいね。
Posted by カプメイ at 2011年07月25日 00:09
お風呂入ってる時なんて余計気になるよーーー
お風呂がストレスになってしまうのは困るねぇ

うちは後ろの家のおばあさんが
朝から大声で話してたりも気になるけど
それ以上に、虫除け?ネズミ駆除?の機械を設置していて
それが365日24時間ピーピー鳴ってるの
うるさくてうるさくてうるさくて( ;∀;)
ずっと寝不足みたいな状況に地震がくると
もう眠れない(-_-)
うちの猫の声がうるさいとか言われたら
言い返すことも出来るんだけど(*ノ∀ノ)
関係良好だと言い方が難しいねぇ。。。
Posted by はちゃぽん at 2011年07月25日 14:35
お久しぶりでブログ一気読みしてきましたーーー
地震地震っていつまでも言うなってコメントを見たことがあるんだけど
経験してみろと
いつまで経っても答えの出ない原発問題で
家と何もかも奪われるって想像してみろと
テレビの映像だけで大体分かったと思ったら大間違いだと
声に出さずに毒を溜め込んでたよ
あ、ここに書いちゃったけど(笑)
Posted by はちゃぽん at 2011年07月25日 15:11
ご家族は病状を把握しておきたいでしょうから、知らせて差し上げるのが親切かと思います。
言い方が難しいとは思いますが。

もう片方は、更に難しいですね。
相手次第だと思います。

近所にゴミを燃やす家があるのですが、何回言っても止めてくれません。
未だに不燃物まで燃やしています。
これ以上言っても効果がなく、こじれるだけかと思い、市役所にも電話しましたが動かず。
次の手を考えているうちに、放射線で窓を開けられなくなりました(-.-;)。
Posted by Q at 2011年07月26日 22:00
>カプちゃへ

マトン、、、羊肉って大嫌いなのよワタクシめ(笑)
隣のばーちゃんの件は回覧板受け取る時にさりげなく言ってみる。うん。
マンションも嫌なこと沢山あるね。私昔アパートで独り暮らししてた時
下の住人が非常識にうるさかったから匿名で抗議文書いて
その部屋のドアに貼り付けてやったわ、オホホ(高笑い)


>はちゃぽんさんへ

そんな機械が鳴ってて他のご近所さんには迷惑じゃないのかしらん?
世の中にはいろんな騒音があるものなのねぇ・・・

やっぱりさ、自分が震災で影響受けなかった人の中には
どんな事態なのか分ってない人もいるんだと思う。
原発問題は国が事実を隠していることが多いからね。
狭い日本の中で福島のような事がアチコチで起こったら
影響受ける人のほうが断然多いのに。関西だって四国だって同じなのに。
早く福島どーにかしろってんだ!政府め。


>Qさんへ

んん?今って勝手にゴミを燃やしてはいけないのでは??
ウチは裏の団地のアホじーさんが駐車場でゴミ焼きしちゃって
消防車まで出動したことがあって、逮捕され拘留されましたよ。
もし今も続いているなら担当の交番に電話したほうが対応早いと思います。
窓開けられなくても家事や変な燃えガスが怖いですからね。

Posted by あびび at 2011年07月31日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

