2011年08月08日

TVと電力不足

私はほぼ毎日お昼前にPC開いてメールチェックして
その後に東北電力の使用量をチェックするのが日課なのだが
今日はなんと!!お昼前なのに97%も使っているし!

冷蔵庫以外の家電全部が『使用を控えましょう』だなんて初めて・・・

先日の新潟・福島の水害で水力発電分が減ったとは言え
夏休みに入ってから、どうも個人宅の電力使用量が増えてる気がする。

でね、ウチは毎日夕方までTVも付けないし
エアコンだってお昼から28度でしか使わないし
ヤフーの節電チェックしたら30%の節電しているって出たのね。

でもさぁ、ウチみたく何等かの方法で電力使用量チェック出来ないと
ヤバい状況だから色々控えようとか気付かない人って多いと思うの。
だって東北の爺婆ってTVしか見ないし、一日中見てる人多いし
なのにTVじゃあ『今電力ヤバいですよ。東京から借りてるんですよ』
なんて一切流さないんだもん。
これってTV消されると困るからでしょう???

何だかさ、ウチみたく有料放送局しか見ない家庭の人が観られなくって
どうでも良いような番組垂れ流すのってどうなのよって正直思う。
計画停電出来なくて、でも東京電力から電気融通して貰ってまでTVを観る。

間違ってると思う。他の節電方法の事じゃなくてTVの在り方事態が。

こんな事書くとヒンシュク買うかもだけどさ
災害関連情報とか、大切な速報以外は
13〜15時までの間、無料放送TVは全部お休みにすれば良いのに。
その間はシエスタタイムにするの。
そうすればピーク時に電力残り2.5%なんて恐ろしい事態は避けられないのかな?

最近バカバカしい番組のスポンサーの品物とか絶対買いたくないと思うもん。
TV局も、お前らこそ節電して2時間ぐらい放送止めろよと言いたい。
明日もきっと電力借りて綱渡りして、私はハラハラしながら夜を待つんだろうな・・・

このTVのお休みタイムって、どう思いますかしらん?
posted by あびび at 23:40| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにさぁ、あのたれ流し番組と点けっ放しテレビは何とかならんかと思う。
民放なんて輪番でもいいから休めばいいのよ。
NHKだって1つやってれば充分。
夜中なんて全休にすればいいのに。
と悪態をついてまふ。
つけっぱの前に座って寝ちゃってる老人も多いと思う。(うちの祖母がそうだった。)
あとさ、暖房便座。
この暑いのに便座が温かいってどうよ!?
デパートとかでそうだと、コンセントを引っこ抜きたくなるわ。
Posted by カプメイ at 2011年08月09日 10:47
名案です。
体力温存にもなりますし。
あとは集会場でコミュニケーションをとって頂く。

↓○○○には、その都度色々当て嵌めます。
悪くとらない、とかです。

便座は会社で地味な攻防があり、コンセント抜く派の、私が勝利致しました(^_^)v。
Posted by Q at 2011年08月09日 12:13
ども、ご無沙汰してます〜。

で、ホントにそう思います!! 大体つまんない(どーでいー)
テレビ番組が多すぎますよ…っていうのは私の主観では
あるのですけど、つけっぱでだーらだーら見ている人たちって
(例えばうちのダンナ・爆とか姑…とか)内容はどーでもいーん
ですよね〜。なんか私にはよくわかんないんですけど、
「テレビがついてる」ってことが重要らしくて!!

見てもないテレビつけてんなーっ!!

うちも、エアコンはないし、電子レンジとかテレビは
つけてないときはコンセントから抜いてるし、5月の
電気料金なんか(契約40A)で2901円!! これ以上どこを
どー節電しろって?!てなもんです(7月は3500円ちょいだった…)。
なんか一生懸命やってる人とそうでない人と、差がありすぎる
よーな気がします…。まぁ、そんなもんなんだとは
思うん
ですけどね…!
Posted by さだ at 2011年08月09日 17:07
あ〜ごめんよぉ(涙)
私テレビっ子だから結構つけてるかも^^;;
東北電力区域なんですけど。

しかも、今お仕事お休み中で一日中家にいるし。
まぁ、テレビを見てるというよりDVDを見てるって言ったほうが正しいけど、テレビがついてることにはかわりないしね。
最近はなるべく夜中に見るようにしているけど、なにかしら結構電気って使ってるんだよね。
しかも、うちは爺婆3人も家で遊んでいるからさ。

ただ、テレビもそうだけどエアコンもやっぱ大きいんじゃない?
節電っていいながら、外が30℃以上もあるとスーパーとかすごい寒くしてるじゃん。外ではノースリープだけど、スーパーの中は7分袖着ているよ私。

でも、家ではエアコンは30℃。
これ以上下げると「元気」がよってこないから(笑)

Posted by 沙雪 at 2011年08月11日 16:54
>カプちゃへ

この季節に暖房便座のデパートですと!!!
引っこ抜いたらバレるのかしら?
ってか私なら引っこ抜いてバレてデパート側人間が出てきたら
『オタクは企業体質がダメ』とか言っちゃいそう(笑)
暖房便座って結構な電力使うのにねー


>Qさん

社内勝利、お見事でございます!!さすがですーー♪
私の知人の田舎では元気な独居老人は自分たちでグループ作って
輪番で一軒のお宅で昼前から夜まで過ごすのだそうです。
菜とか漬物とか持ち込みあって、眠い人は寝ちゃってたりとか(笑)
まぁ、これはある程度仲良しで気心が知れてないと難しいんでしょうが
それでもご本人たちは『楽しく節電に貢献』を標語にしてらっしゃるそうですよvv


>さださん

あの、エアコン無しなら(契約40A)でなくても良いのではないでしょうか??
さださん宅の電気代、驚異的な数字ですもん!
節電の域を超えているような^^;
ウチは30A契約なのでエアコン2台同時には使えないんですね。
エアコン・ドライヤー・布団乾燥機(他照明とか日常電気)この3つも同時で使えないですけど
でも基本料金が安いほうが電気料金お安くなるので。


>沙雪へ

ん?会社はもうお盆休みになったん?
私もスーパーで買い物すると寒くて寒くて!!冷え過ぎだよね!
大手のところは電力じゃなくて重油系発電使ってることもあるらしいけど
あの寒さはムカつくよねー!!
エアコン30℃ならかなり節電しているし、自分のトコ分じゃないのに
原発保有県だから沙雪のDVDは許す(笑)楽しみないと息詰まるしねン^^




Posted by あびび at 2011年08月11日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。