2011年08月19日

自然災害容赦してよ

えー昨日ニュースで私めの在住地域が集中豪雨で道路寸断とか
床上浸水とか、映像を見てご心配して下って
安否のメールを戴いた方たちに、先ずは心からお礼と感謝をvv

久しぶりにヤバいかも?の勢いの降水量だったし
実際に市街地では帰路が水没したり、危険で通行止めが多かったそうで
帰宅困難者も出たそうです。ま、時間掛ければ別ルートで帰れるるんだけど^^;

我が家は無事に何事もなく過ごしています。
今日の久しぶりの緊急地震警報音にはちょいビビったけど
福島も宮城も大きな被害が無く済んだようで安心しました。



お盆にまたまた実家の母と色々とありまして凹みました。
んで、実家が大変お世話になっている叔母が入院して騒ぎがありました。

連れは私の好不調の波があるウツ状態に全く理解を示さず
『もう現実社会に居ないも同然・お荷物』と一刀両断されて
その通りなのかも、、、猫たち残して死ねないしどうしようか?
なーんて、震災被害と戦っている方や難病で苦しんでおられる人たちに
とてもとても失礼な事を真剣に悩んだりしてました。

無理しなくても前向きでいられる日もあるんです。
少しでも弱る事が続くと(体調も関係してると思う)
断崖絶壁で、もう一歩足を踏み出せばラクになれるのよ、と思ってみたり。
お風呂で独りで(T_T)と泣き続けている自分が居たり、とか。

でもね、それでも私はまだ誰かのお役に立てる人間でありたい。
不調で自分がコントロール不能な時でさえ
時間になれば猫たちのご飯を用意し、最低限だけど家事もして
こうして細々とだけど誰かと繋がっている。
だから、私は大丈夫。大丈夫だからね^^

あぁ、またヘンテコなBlogになってるなぁ~自分(笑)
posted by あびび at 16:45| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震と大雨が二人三脚でやってきてる。。。
どれだけ耐えなくちゃならんのよって、天を呪ったり。
あびちゃが無事でよかった。
うつ状態は波があるよね。
静かなときもあるけど、大波小波。
家族にも波は被るから、同調して更に大波になったり。
あびちゃは決してお荷物じゃないよ。
でも、頑張り過ぎないでね。
Posted by カプメイ at 2011年08月19日 22:38
会社のパートさんが、うつ病です。
社員だったのですが、10年近く前に発症し、体に無理がないよう、パートになりました。

毎年数ヶ月欠勤するので、それなりの用意は必要ですし、状態も気にかけております。
それは、普通のことです。
無くて七癖。
それぞれの個性を飲み込み合って、回るのが社会ですよね。

勿論、彼女は必要な存在です。



政府が一部地域を、長期間居住不能と認めましたね。
原発は飲み込めません。
Posted by Q at 2011年08月21日 07:18
とにかく被害がなくてよかったです。
イヤな事が続くって・・・へこむよねぇ〜
なんでつづくんだろう?私のせい?
ってマイナスイメージがどんどん膨らで・・
そんな時、猫たちに随分助けてもらってます。
側にいてくれ、定時にご飯をあげて
トイレの様子をチェックして・・そんな時間が
とっても大切です。
とにかくとにかく無理せず頑張りすぎづが
一番かと!
Posted by keiko605 at 2011年08月21日 19:56
あびびの所、集中豪雨あったのね?
都心がひどい時?
新潟ではあびび地方のニュースがなかったからわかんなかった。ごめんね。
でも、たいしたことなくてよかったです。
自然災害は人間がどうこうできるものじゃないものね。今日も別地域で豪雨。どうなってるんでしょ。

うつ状態はね・・・きっと私にはわからない。
たぶんこうなんだろうなぁってことは理解できても、本当の症状はなった本人にしかわかんないと思う。
だから、前向きなときは一歩二歩。弱って来た時は立ち止まる。それでいいんじゃないかな?
(なんて私が言うと陳腐に聞こえる。ごめんね^^;;)
Posted by 沙雪 at 2011年08月23日 16:16
こんにちはー。自然災害は…もう笑うっきゃないですよね。
なんで?って大きい災害を見るたびに思います。ご無事で
なによりでした。

それはともかく。

なんでこんなに「ただ生きて行く」ことがシンドイのでしょうね…orz
がんばってるのに。ただ生きて行くってことにがんばっているのに。
あびび様、ちゃんとやっているのに、ご主人の言葉は
(申し訳ないですけど)あんまりだと思います。

このブログを通して、あびび様は私(たち)の役にたっていると思います。
少なくとも私には!
Posted by さだ at 2011年08月24日 17:53
>皆様へ

個別にレス出来なくて申し訳ないです<m(__)m>
今回はまとめてコメントさせて下さいね。

私が3年前に、庭にゴミを投げ入れ続けられ相手が分らない
生ゴミ・生野菜・使用済みの生理ナプキン(勿論経血付き)等々
次は何を投げられるんだろう? 何か危険な事をされるのではないか?
徐々に恐怖が芽生えて不眠になり、心療内科に行ったところ
『不安障害』を起こしているのでないか、との事でした。

ゴミ問題が収束した後で母が倒れ、私の月経もピタッと止まったんです。
で、その後の忙しさに紛れ『生理痛が無くて便利』とも思い
一年半放置してました。実はもう閉経かなとか思ってみたり^^;

でもね、不安障害を抱えて、ままならない母の介護生活をしていて
私の年齢での長期無月経って確実に心身の老化を早めていたんだそうです。
産婦人科検診で典型的な『うつ』になる外的要素が揃っているね、言われました。

性格や持って生まれた体質はそれぞれ違うから私のような生活でも
強い気持ちで乗り越えている人も多いし、もっと辛いと感じる人もいると思う。
私に言えるのは、辛い時は辛いと書く、暗い話題だとしても
心のままに指が動くのは無理に止めない。
だから
また凹んだ内容の翌日に、突然浮かれた事を書いたとしても
『あぁ、あびびは、今はこんな気持ちなんだー』と見てやって下さいましな^^
私個人へのどんなコメントでも、いつも温かい気持ちを受け取っています♪
どーもアリガトです(*^-^*)みんなの事が大好きサ☆
Posted by あびび at 2011年08月24日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。