2006年09月15日

らんち先生の誕生日

060916b.jpg


今日は、らんち先生が16才になるはずの日だった。


16年前の今日、らんちがどんな家で生まれたか私は知らない。
出逢ったのはこの日から3週間後のディスカウントストアのレジの端っこ
「ご自由にお持ち下さい」
そんな張り紙をされたカブト虫などが入るような水槽ケースの中に
兄弟猫4ニャンと団子になっている小さな仔猫のらんち。


その張り紙がせめて「里親募集」と書かれていたならば
もしかしたら、私とらんち先生の長い長い日々は無かったかもしれない。
モノじゃないんだから!命に対してご自由にって何なんだっΣ(`0´*) 
私が大事に育てなくては!!私が水槽から救い出すっ!
みんなは無理だけど、、、せめて1ニャンだけでも・・・



私が「このコ、貰ってもいいですか?」らんちを指して店員に尋ねると
「どーぞ〜♪9/15生まれだそうだから小さくて可愛いでしょ」と無邪気な返事。
・・・器量良し揃いのらんちの兄弟4ニャンは、その後皆貰われて行ったそうだ。


ネット上でのらんち先生を知る方には想像付かないかもしれないけど
小さい頃のらんちは「デビル・らんち」と呼ぶぐらいヤンチャな性格で
じゅれを見ていると、その時代のらんちを思い起こす事も多くあった(笑)
そのぐらい落ち着きの無い性格のらんちは1才過ぎて交通事故に遭い
左足2箇所の骨折(ギブス1か月)犬歯2本を折ったものの命に別状はなく
ギブスがつっかえて電気ストーブのコードに絡まり、しっぽをヤケド・・・
こちらも大した事も無く無事に済んだが
以来、ものすごく用心深い性格になり、落ち着きと賢さが加わり品行方正で
「先生」の称号を持つことになったのだvv


宿無しのグリコに自宅とご飯を提供し救い
隣家の仲良しウサギが怪我で動けなくなってる事を私に知らせ助け
もなっちに突き飛ばされても怒らず
じゅれのパニック攻撃にさらされた時も一度も反撃せず耐え
元通りのじゅれになれば、これを優しく受け入れ
私には勿体無いほどの、本当に優しく賢く品格のある猫だったvv


らんち先生の誕生日の今日、不思議な、でも、とても嬉しいご縁が繋がり
年末までウキウキと楽しく過ごせる予定が出来た♪
(猫家族が増えるとかじゃないよ・笑)
いずれ、皆様にもお知らせするつもりvv


060916a.jpg
相変わらず寂しいし、らんちの事を考えない日は無い。
今の家にらんちの姿が無い事も、この3ショットが見られない事も。
もなっちとじゅれにも、いつまでもらんち先生を忘れないでいて欲しいな...
posted by あびび at 00:00| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あびちゃ、なんかいいことあったんだぁ。
報告楽しみにしてるよん♪

らんち先生も昔はヤンチャだったのか。
う〜ん、想像できないよ。
いっつも優等生だったもん。
Posted by ミチコ at 2006年09月15日 23:04
なんだよー!!なんで年末までなんだよおーー!!
早く言えー!!(* ̄θ ̄)ノ

らんちセンセはそんな経緯でセンセになったのか〜
ホント、心から思う。
あたしもらんちセンセと暮らしたかったよぉ〜って。

もなっち、蹴られてる・・・
Posted by nariyuka at 2006年09月16日 00:13
私もすっごい気になるわv でもいいことなんだね(*'ー'*)♪
私の知ってるらんち先生からは、「デビル・らんち」は想像つかない(_≧Д≦)ノ彡☆
じゅれっちは何かこっそり受け継いでいるのかな・笑
誕生日って特別よね。
やっぱりオメデトウなのだ。想いはちゃんと届くもんねw
らんち先生、お誕生日おめでとう(=^・^=)
Posted by Mina at 2006年09月16日 00:45
お早うございます。
良い御縁???。良かったですね。先生のお誕生日も合せて、おめでとうございます。

先生にそんな秘密が!(@_@;)。いつかデビルで懐かしいエピソードを、教えて頂ければ嬉しいです。

Posted by Q at 2006年09月16日 05:59
らんち先生、やっぱいいなぁ・・・可愛いし、どことなく気品が・・・っと思ったら・・・でびる・らんち??
衝撃の過去!って何か嬉しくなったよぉ。
らんち先生がニヤってしてるような感じ♪

あびちゃ、いいことあったの?
何だかはわからないが、あびちゃが嬉しいと私も嬉しいぞい♪
Posted by さばとら☆ at 2006年09月16日 10:13
あびびさまこんにちは!
ランチ先生とのご縁は運命的な出会いから始まったのですね!
ルミエはお誕生日のわかる猫ちゃんを飼ったことがないのでよくわかりませんが・・・
やはり特別な日ですね!
しかも、あびびさまに特別素敵なご縁をプレゼントされたのはきっとランチ先生!
いつまでもずっと、ランチ先生はあびびさまのお側に・・・♪
Posted by ルミエ at 2006年09月16日 11:22
ウハ〜♪(*≧∇≦*)らんち先生は本当に童顔でかわいいね〜!!
私も「デビル・らんち」先生は想像がつかなかったけど、子猫時代からいろいろな過程を歩んで成長してきたんだよね(^^)v
これからもあびびさんとらんち先生は心の中で一緒に成長し誕生日を迎えていくんだろうなぁ(*^∇^*)

そして、気になる気になる…すごーく気になるけど、うれしいことみたいだから我慢してお知らせ待ってまーす(^_-)-☆
Posted by みんみん at 2006年09月16日 12:27
そんな出会いだったんだ〜平気でそんな張り紙を書ける人って・・困ったもんだ!
きっとその場にいたら、私もつれてきていたろーな。
うちのミカンは生まれてすぐ、ちょっと可哀想な目に合いシッポが短くなってしまったそうです。その話を聞くとなおさらうちの子にしようと思いました。

らんち先生にヤンチャな時があったなんて・・・ちょっとビックリです。きっと2にゃんもあびびさんと一緒にらんち先生のこと思ってるよ。
Posted by keiko605 at 2006年09月16日 17:03
らんち先生、とてもとても運の強い子だったのね。
「昔はちょっとやんちゃでね・・・」(´ー`)┌フッ
なんて落ち着いちゃった年長者だったのね。
改めて「お誕生日オメデトウ」
虹の向こうでお祝いしてるかな。
嬉しい話、早く聞きたいぞー!
Posted by カプメイ at 2006年09月16日 17:50
何だろう♪年末までウキウキと・・・・・
こっちもワクワクしながらお話待ってるよ(*≧m≦*)

らんち先生にそんな過去がw( ̄o ̄)w
仔猫時代はそんなにやんちゃだったなんて
想像出来ない〜
私の中でとっても大人の対応をするらんち先生のイメージがあるから♪
じゅれ君がちょっと落ち着かなかった時期にも
受け止めてあげてたもんね〜
ごるに見習えって言ってたんだよ(>▽<;;
Posted by はちゃぽん at 2006年09月16日 19:25
も、ものじゃないんだよ〜!と殴ってやりたいですね。
らんち先生を筆頭に、ちゃんとおうちができたからいいけど・・・
確かにデビルらんちは想像できない^▽^;。
哲学チックなイメージあるからなぁ、私には。
でもまた「デビル小らんち」で戻ってくるんじゃないかな^▽^?
そうしたら私にも見られますね☆
そうか、じゃあ誕生日登録させてもらいます♪
Posted by りゅう at 2006年09月16日 21:39
>ミチちゃ

ウフフ♪年内にはご報告できるかと♪
らんちの仔猫時代は「このコは失敗した?」な日々だったんだよー(笑)
事故後「劇的ビフォーアフター」だったわ^^;


>なりゆか


フフ〜ん♪何か得したとか、そんなんじゃないのよ〜(笑)
らんち先生に関する事だから(=^・^=)v
もなっち、蹴られてるねぇ(爆 でも、らんちのお尻を蹴り返してるし(*>∀<*)


>Minaっち


お祝いありがとーー!らんちにも絶対に届いてると思う(^ー^*)
そそ。最近もさぁ〜じゅれの中にらんちがこっそり潜んでるような
似たような甘え方する時あるんだよぉ♪ 面白い現象だわ(笑)


>さばちゃ


へっへー♪らんちに関しての良い事だから楽しいのだ(*^-^*)
一緒に喜んでくれてサンキュー☆
デビルらんちは順番も守らない無法者だった・・・じゅれと同じ^^;


>Qさん


ウフフ♪カタチになったらご報告しますからねーー(=^・^=)v
デビルな仔猫時代・・・先住猫うにの口元から鶏肉掠め取ったり^^;
しかも、じゅれ並みの逃げ足の速さだったのですよ〜(爆


>ルミエさん


本当に♪ らんち先生が結んだ縁だと私も思ってますし
先方様も感動して下さって・・・
やっぱり、らんちは私のそばに居て見ててくれてるんだなって心強くなりました(=^・^=)


>みんみんさん


年末までのんびりと待ってて〜〜♪ウフフ(^m^)
らんちは事故に遭わなかったら「先生」にはなれなかったかも?
ってぐらいホントに劇的に性格が変わって^^;
頭を強く打ってデビルな記憶が無くなったんじゃないかと言われてまつ(笑)


> keiko605さん


でしょー!生きてる仔猫に「ご自由に」って有り得ない言葉でしょー!
ミカンちゃんにもそんな過去があったのね・・・心が痛いよ・・・
不憫な過去を持つコには特に心を寄せて「絶対幸せにしてみせる」って思うよネ(*’-’*)


>カプちゃ


そーだね。らんち先生の前の猫・きむちは交通事故で亡くなってるから
大きな怪我無く長生きしたらんち先生は運が強かったんだね、きっと。
虹の橋のらんち先生からもカプちゃに「ありがと」届いてるはず♪


>はちゃぽんさん


そーだねー。事故後のらんちは猫が変わったように落ち着いてvv
ヤンチャ坊主がクールな大人に早代わりした感じだつたなぁ〜
ごるちゃんも「老猫」の年になれば変わる、、、かな?(^m^)


>りゅうさん

ん〜捨てちゃう人よりは、まだ少しだけマシな対応なのかなと思うけど
それでも「ご自由に」はお店のほうも酷すぎる(" ̄д ̄)けっ!
私も連れもらんち先生を見て「哲学チック」ってよく言ってたのー(笑)
デビル小らんち、、、楽しみでもあり、怖くもあり?(≧▽≦)
Posted by あびび at 2006年09月18日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。