2012年01月04日

2012年

賀正





新年の抱負とか目標とか、何も無いんですけどね^^;
自分の周りが平穏で恙なく日々過ごせれば、それだけで良し。みたいな。

2012年は『負けたくない』と思います。
ロック魂は持ち合わせていないけど、少しでも気力を底上げしたいな、と。
めっきり落ちた体力と、恐ろしいスピードで進む老いに備えなくちゃ。
あとは地味にコツコツと被災動物支援を続けて行きます。

今年もどうぞ宜しくお願いしますvv


とある中国人留学生の会話。

『日本の正月は静かすぎる。全然新年を迎えた気にならない。つまらないよ。』

あの、日本で盛大にお祝い爆竹鳴らしたら通報されると思います・・・


中国の旧正月は民族大移動でお里に戻り、盛大なお祝い&お祭りだから
それに比べたら、日本のお正月は地味なんだろうね。
素直な感想なんだろうけど、でも、『つまらない』って言われてもなぁ(・。・;
お互いの国の文化を尊重しましょうよ、って事で。

私は静謐なお正月が好きデスvv
日本の元日は祝日だけど、祭日とは違うんだよね。
その微妙なニュアンスの違いってのは日本人じゃないと分らない感覚的なもので。
沢山のお祭りにも、厳粛なモノと賑やかに執り行うべきモノがあるんだな。
あ、でも、
長崎とか、大陸の影響が強く残っている場所では
新年爆竹お祝いをするから、、、歴史や文化・風習って面白い♪
posted by あびび at 16:38| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(叔母様亡くなったから新年のご挨拶はご遠慮した方がいいのかな?)

日本のお正月っておごそかにって風潮があるんでしょーか?除夜の鐘を静かに聞くって感じだものね。
おごそか=地味っていうのもあるのかも^^
でも、場所によってはきっとカウントダウンで盛り上がっているところもあるんでしょうね。
まぁ、爆竹はどうかと思うけど(笑)

今年ものんびりまったりよろしくね^^
Posted by 沙雪 at 2012年01月04日 19:21
私も静かなお正月が好きなのですが、姉達が泊まるので、ある意味賑やかです(^_^;)。

それぞれの風習、それがいいのですよね。
Posted by Q at 2012年01月05日 06:15
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

本年もお世話して下さい( ̄∀ ̄)。

よろしくお願い申し上げます。
Posted by Q at 2012年01月05日 12:10
あけおめ&ことよろ!
神様には、皆の健康と安心安全をお願いしました。
日本はクリスマスにお祭りしてるから、お正月はいいの。
ヨーロッパのクリスマスは逆に静かよ〜。
新年は花火だけどね。
文化の違いは受け入れないとさ。
取り敢えず、何をするにも体力だ。
Posted by カプメイ at 2012年01月06日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。