2006年10月06日

もなっちに牛肉

明日、もなっちは麻酔して歯のスケーリングの予定でつvv


10日ほど前から口臭が気になってて(恥)嫌がる口をこじ開けて観察したら
やっぱり歯石が付着してて、軽い歯肉炎になってたのよねぇ(-_-;)
(体の中からの口臭も疑ったけどデトックスは万全だし)


-----我が家の猫のデンタルケア-----


◎夜食の後にビルバックのオーラルスプレーをシリンジで奥歯に垂らす
○不燃織の使い捨て歯磨きシートで指が入る部分を磨く
◎ササヘルス(熊笹抽出エキス)を手作りご飯に混ぜる
◎お水にコロダイルシルバーを数滴入れる
×猫用歯ブラシで磨く
×犬猫用指サック歯ブラシで磨く


と、こんな按配になってまして^^;
じゅれはまだキレイな歯と歯茎なんだけどな〜
もなっちの場合、口を開けられるのが相当嫌みたいでシリンジも
なかなか奥歯のほうまでヒットさせられないのが敗因なのよね(>_<)


猫たちの生肉が切れつつあるので、今回は「なみかた」さんではなく
豪産牛肉の角切りがある「GEN−MEAT」さんに久々の注文。


モモ肉の脂無しカットだから、体を絞ってる最中のアビたちも良いし
何より、牛肉って歯肉炎の時に良いって前に聞いた事あるんだよね。
マヌカハニーとどっちを買うか悩んで、結局、食事になる牛肉に軍配^^;
メインの馬肉も、なみかたさんより一袋あたり360円も安いし
羊肉のパラパラミンチが無いのは残念だけど
しばらく牛肉も混ぜた食事で、もなっちの様子を見ませう。


おまけ
061006.jpg
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んまぁ〜!もなっち!牛肉ですってよあーた!
本物(生体)見たら卒倒するざーますわ!
Posted by nariyuka at 2006年10月07日 00:31
あびびさんのところは豪華な食事ですね。
じゅれちゃん達、幸せ者だぁ!

連日のカキコ、正体不明のタブン同郷です。
「もっけだ、きみわりんでろ」随分とローカルです(笑)
タブン同郷はあびびさんのお住まいの隣の市に生息していると思われます。
シネマですれ違ってたりして〜。
Posted by タブン同郷 at 2006年10月07日 12:02
牛肉!!すご〜い!ちぇりには知らせない〜☆
牛は歯肉炎によいのですか!知りませんでした。
色々お詳しいですね〜。このデンタルケア☆すごいです。
歯のケア・・・我が家は紐をかませることしかしてませんでした。
本当はガーゼとかでフキフキしたいのですが、
口を開けてくれません。そのうち慣れたら開けてくれるかな・・・☆
もなかちゃん麻酔して歯のお手入れですか!にゃんも美しい歯が命♪
Posted by ルミエ at 2006年10月07日 12:22
牛肉って歯肉炎にいいのですか?
ごはんで予防できたらかなりいいですよね☆
デンタルケア、だんだんしなくなちゃいました;;。液体はみがきの成分とかよくわからず…
これだけやってあげてもちょっとつくということは、
うちはマズイかも。
でも、今は歯より歯茎チェックがメインです。
昨日はミルクにマヌカハニーとかテイスティビタミン入れて、
さぁ飲めーって^▽^。
あびびさん、マヌカハニー使ってみたかったのなら、
うちの少しお分けしますよ♪
今ならUMF15もUMF25もあります。
もなちゃん、がんばってね☆
Posted by りゅう at 2006年10月07日 13:19
>なりゆか


牛の実物、、、もなっちには理解不能のデカさでパニクるだろーね(笑)
明日お肉届くらしいので楽しみだわん♪


>タブン同郷さん


ウチのじゅれ、とてもお腹が弱いコで療法食か生肉の食事以外だと
下痢&血便になるコなんですよ(-_-;)
おー♪お隣さんでしたかー♪では私もローカルネタで
『三ジャのシネマだば、ペア割引の日よぐ行ってっかもの〜vv』(笑)


>ルミエさん


人間は豚や鶏の安いお肉なのに、猫たちのほうが色んなお肉食べてる我が家(^m^*)
猫の歯磨きってホント難しいですから、出来てる猫ちゃんのほうが
珍しいと思いますよ〜ウチも気を付けてても結局医者頼りですし^^;


>りゅうさん


ん〜何かの本で見たのよね、口内炎・歯周病に牛肉が良いって。
確かにネ〜液体歯磨きの成分って問い合わせないと判らないの多い!
ウチも最初はデンタルモモちゃん使ったけど、色素が不安になって(-_-;)
猫も体質によって歯石が付きやすいコっているみたいで、もなっちはそうなのかも^^;
えーー♪マヌカハニーを?!(*≧∇≦*) ホントに良いのー?
Posted by あびび at 2006年10月07日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。