2006年10月07日

歯のスケーリング

もなっちのスケーリングを見学して来た。
ついでにデジカメで作業も写させて戴いた( ̄∇+ ̄)v
先生は『オレの後頭部以外なら全部撮っていいぞ』と・・・
(後頭部は眩しくて、逆光で撮れないよ←心の中のツッコミ)




ミニジャッキみたいな金具で口を目一杯開けてて怖かったよー(>_<)
人間の歯医者さんと同じく、水噴射で歯石を飛ばしていくのね。




この後、歯茎全体にイソジンを付けて
もなっちの歯石は軽い程度らしく全部で20分で完了☆
とってもキレイな歯が蘇ってて嬉しかった(ノ^∇^)ノ

ついでに耳掃除とウワサの肛門嚢絞りをサービスして貰って
(絞り係りは自然児看護士さん♪)
スケーリング用抗生剤のお薬一週間分・合計で8400円也
激安価格で超ウレシイーー!


061007b.jpg

麻酔が覚める注射を打って、そのま自宅に連れて帰り見張る。
5時には普通にご飯も食べて、今は隣で温かくしてまったり中♪
posted by あびび at 00:00| Comment(7) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおぉぉぉぉっ!!!
すっげぇー。\(◎o◎)/!
ニャンコも、こんなんするんかぁ。
もなっち、頑張ったなぁ。偉い偉い。
人間のアタイでさえ、この手のは苦手。
あぁ、半年に1度のケアの日が近い。暗いぜ〜。
因みにウチのニャツラは、
母が溜まった歯石を爪で引っ掛けてガリッと取りまつ。
大変原始的。(^_^;)
Posted by カプメイ at 2006年10月07日 21:32
もなちゃん、キレイな歯が戻ってよかったー!!
でもミニジャッキでメイッパイお口を広げてる姿はやっぱりコワい!ドキドキしそう。
うちは歯磨きセットとか布タイプのもの・・買ってみましたがどれもすっごく嫌がり引き出しの奥!
これは・・もう一度デンタルケアを考えないと・・

もなちゃんの毛布、肉球柄だ〜
Posted by keiko605 at 2006年10月07日 22:23
うわは。。。こりゃちと根性がいるざーますわA´д`;)
もなっちがんばったねー!!よちよち♪
ウチはお口のケアはなんもしてへんからな〜
今度サモハン(←絶対ナイショ・そっくり)とこ行ったとき相談してみよう。
あ、在日じゃないよ〜院長だし。今はちゃんと日本人なんだってさ。
前はアメリカ人だったらしい。

肛門嚢絞りいいな〜!例のやつっしょ?
Posted by nariyuka at 2006年10月08日 00:26
すごい!初めて見たw( ̄o ̄)w
8400円って安いよね??
前に知り合いが犬の歯石取りやってもらって
私が行ってる病院と違うんだけど
小型犬で結構な金額だったの
うちは、はっちの歯石取りやってもらったことあるんだけど
そんなにひどくなかったから
口開けてびっくりしてるうちに簡単にパパッと
ごるとみーなら麻酔しなくちゃ絶対無理(>▽<;;
Posted by はちゃぽん at 2006年10月08日 08:48
わー!!(>0<)お、音、音が〜!!
人間の歯医者の音と一緒だね〜(T_T)/~~~
あの「ウィーン」っていうの苦手ですぅ(/_;)
もなちゃん、がんばったね♪きれいになってよかったね♪
そして、気になるのが肛門嚢絞り!どうだった?これやるとにゃんこもスッキリするのかなぁ?(笑)
Posted by みんみん at 2006年10月08日 15:29
いや〜ん!音がぁ〜〜〜!すっご〜い!
もなかちゃんコレで口臭0ですね!
イソジンつけるのですか・・・ほぉぉぉ〜!
牛肉も食べているし、これでお口はばっちりですね!
こんなにすごいのに8400円。ちぇり便秘だけで、
1万円超えますよ・・・仕方ないですね保険入っていないし・・・☆
お金の話になると嫌だけど・・・健康になってくれたらそれでいいのよ〜!
自然児天然看護婦さんも大活躍ですね!
Posted by ルミエ at 2006年10月08日 21:00
>カプちゃ


もなっち、麻酔効いてるんだけど耳とかは聞こえてる訳でしょ
目がね『怖いー!止めてー!』言ってて可哀相な気がしたよ(゜-Å) ホロリ
私のカプママみたく爪で取ろうと頑張ったんだけどダメで
気付いた時に自分で取れればこんな大ゴトにならずに済むんだけどねぇ^^;


>keiko605さん


ホントに「口裂け猫」になるんじゃって心配なほど開けてて怖かったよ(T_T)
猫のデンタルケアはどの飼い主さんでも勝率低いと思う!
薬飲ますより大変だもんね(´ヘ`;)
ウチはらんち先生でも歯ブラシはダメだったし ・・・
肉球柄フリースはベージュの色違いもあって、100均のだよーん(笑)


>なりゆか


うん、コレは絶対に麻酔しないと出来ないと思ったよ(><。)。。
なりゆかンちは、まだみんな若いからさ、本格的なのはまだまだ先じゃない?
サモハンキンポ先生( ̄▽ ̄)。o0○ I see ♪
肛門嚢絞ったら、やっぱり少し出てきてさー!アレって溜まりすぎると
破裂しちゃうから危ないんだってね。フゥ・・・


>はちゃぽんさん


うんうん!この辺りの獣医さんでも猫で1万以下は相場より安いんだ♪
ワンコはね、歯も多いし時間かかるから高いらしいね。
はっちちゃんのビックリしている間に、ってのが らしいなぁ(笑)
ごるちゃんとみーちゃんは、、、やっぱり麻酔組だよねー(≧m≦*)


>みんみんさん


そーなの!私も見てるだけなのに、あの音にビビリまくってたわ(;´▽`A``
もなっち、麻酔してたけど相当怖かったと思うの。恐怖の目になってて(T-T)
肛門嚢絞りはすごく簡単に終ったの。少し茶色っぽいのが出たよン
アレ、溜まりすぎると破裂する猫ちゃんも居て危ないんだってネ??


>ルミエさん


音すごいでしょー もなっちには相当の試練だった気がします(T□T)
動物病院の診療費って、地域によってもかなり差があるみたいですね。
ウチは田舎だし、地代も物価も平均所得も低いから安いのかと^^;
お金には換えられない大事にコたちだけど、同じ内容の治療なら
少しでも安いと助かりますわ(笑)多頭飼い宅は特に実感です(*’-’*)
Posted by あびび at 2006年10月08日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。