2007年03月16日

血尿とトイレ猫砂


飲み薬のおかげで血尿は止まりました。
トイレに入る回数はまだ多めだけど きっちは元気でつ。
ご心配ありがとうvv


よくよく思い返してみれば、きっちの血尿の原因かもしれない事に
トイレの猫砂をとっかえひっかえしてたのもアリかなと。


■■■我が家の猫トイレ■■■
@LDK=おからの猫砂(グリーン色素)
A2F踊り場=ニャン友清潔抗菌チップ小
そして 新たに私の部屋にきっちのケージの中に小さいトイレを設置
しかーし!
小さいトイレはお好みで無かったようで全く使わず。そこで
B私の部屋=おからの猫砂(無着色)


形は全てフード付き、@とBは同じモノ


それがねぇ、、、
きっちってば無着色おからの猫砂を食べるコだったのよぉ(T∇T) うぅぅ
@のグリーンのおから猫砂はアヤシイものの大丈夫だったの。
でも念の為おから系はパスしてきっちが一番使うトイレBは
急遽 ヒノキの猫砂を買いに走って総取替えしたのね。でも
全く固まらないヒノキの猫砂だったんだな、コレが!
数日は我慢して使い果たそうと頑張ってガバガバ入れ替え続けて
で三度目は不燃でも仕方ないや〜と鉱物系の猫砂に総取替え。


血尿になったのはこの騒動の2日後・・・


きっちも使うLDKのトイレは3ニャンとも使うトイレなので
誰かが使った後にすぐにスコップで砂を取り除くし
掃除も結構マメにするの。回転が速いって感じ?^^;
そして、そのたびにきっちは片づけ中のトイレでシッコしようとしてて
出ないのに頑張ってしようするのが続いて血尿になったのかも??


まだまだ慣れない家で唯一のマーキング行動がシッコ
自分の匂いの痕跡がトイレから消されることに反応してたなら
それはもう、、、責任は全て私めな訳で( iдi )ハウ...
ちなみにBのトイレは きっち&じゅれだけが使います。
(じゅれだけが3つのトイレを全て使うの)
きっちはトイレが共用なのがイヤな訳では無いようです。


長年多頭飼いしてても、猫それぞれに違うから難しい・・・(+_+。)・・
posted by あびび at 00:00| Comment(7) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おトイレ問題だったのかぁ。
長年一緒の子同士でも、意外と気を使ってることもあるもんね。
原因らしきものが判って良かったね。
きっちちゃんも元気そうで安心しますた。
でも、まだ、お大事にね。
Posted by カプメイ at 2007年03月17日 12:40
きっしゅちゃんとじゅれちゃんの動画可愛いですね〜
特にきっしゅちゃんの猫ぱんちが可愛いです!
一呼吸のじゅれちゃんにまだまだ遊んで欲しいきっしゅちゃん・・・ほほえましくなりました!

おトイレが原因だったのですか・・・猫ちゃんって本当にデリケートですね〜!
あら〜?おからの猫砂ってけっこう美味しいのかしら・・・?
お大事になさってください!
Posted by ルミエ at 2007年03月17日 14:41
猫のトイレ問題って本当に難しいですよね〜(゜-゜)
それぞれに好みも違うし仔猫と成猫でも違うし、全員が満足のいくトイレを探し出すのは時間がかかるよね(/_;)
でも、きっしゅちゃんの血尿の原因がわかってきたのなら、ちょっと安心ですよね!!

じゅれくんはきっしゅちゃんと気が合いそう?(*^∇^*)仲良く遊んでる姿を見るのはうれしいなぁ♪もなちゃんも一緒に戯れてくれるといいのにね・・・(*^_^*)
Posted by みんみん at 2007年03月17日 23:20
トイレの砂・・・て大体同じようなものだと思って違うメーカー買うと「最悪」ってことも多かったけど、最近は、2社でとどめて決めてるんですけど・・・
塊りはそれぞれですね。
血尿、はやく治まれば良いですね。

すみません、ここからお知らせです。
3/21チョコの誕生日で21日からイベント開催します。お時間あったら、是非参加してください。お待ちしてます(*UU*)
Posted by もこ at 2007年03月18日 22:11
>カプちゃ


うん、内的な問題なのかが調べられないからさ
外的問題に絞って考えてみたらトイレの砂が浮かんで...
ホント長年一緒でも猫ズのトイレ問題は難しいよね^^;


>ルミエさん


きっちはじゅれに絡んで遊んで貰うのが大好きなんです♪
じゅれも良いお兄ちゃんとして相手してあげてますよ〜
おからの猫砂を食べちゃうコの話しは聞いたことがあったけど
自分のコが口にするのを見ると腰が抜けるほど衝撃です(-_-;)


>みんみんさん


らんち先生の時も散々トイレ問題で右往左往して
やっと今までおから砂と抗菌チップで落ち着いてたのにぃ(/_;)
じゅれときっちは同じようなキャラなので気が合うの(笑)
もなっちは走るのが苦手だからノリが合わないみたいで^^;


>もこさん


そーなの、同じようなタイプでもメーカーによっては
良し悪しが全く違うので要注意ですよねぇ...
シッコは固まって貰わないと毎回の掃除が大変で(-_-;)
わー♪チョコちゃんのバースディイベントお誘いありがとーー!
後で参加させて下さいねー(=^・^=)
Posted by あびび at 2007年03月19日 00:10
あぁ〜っありそうです!! トイレって意外と根が深いというか…
神経質というか…。人間なら「できればなんでもいいっ」と
思いそうなんですけどね(苦笑)。うちでは来たばっかりの時、
グンがトイレ躾済みなのに布団とかソファとかにする
ようになっちゃって慌てました。トイレの位置がわかり
にくかったのが原因かな…あと先住のむーに遠慮したかな…と
今では思いますが、その時はわかんなくて!

きっちゅちゃん(なんかなまってる…?!)もそういう風な
簡単な(?!)原因だといいですね!
Posted by さだ at 2007年03月19日 00:16
>さださん


躾済みのコでも新しい家でのトイレって失敗したりしますもんね
猫ズの一番デリケートな部分がトイレ事情なのかも??
”きっちゅ”← 赤ちゃん言葉みたいにウチの連れも言います(笑)
口が回らない時とか私もそーなりますけどね^^;
Posted by あびび at 2007年03月19日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。