2007年04月24日

ph上昇の敗因分析

金曜日までのきっちのシッコphは6〜6.2で安定してたの。
だもんで
すごい久しぶりに生食にハツを混ぜて与えてしまったんだな。
(臓物も食べないとバランス悪いのが心配)


それから赤ちゃん用の純水が切れてしまったんだけど
私の体調が悪くて買いに行けず 水道水を使ってご飯を作ってしまったの。
(一応ヘルスウォーターからのお水は使ったけど)


一番の原因かな?と思うのが
シッコ用のハーブリキッドサプリをお休みして与えなかったこと。
(ハーブ系は特に一定期間与えたら少しお休みしないとマズイから)


これが全部重なって安定してたphが急に上がってしまったのかなぁと・・・


今朝もハーブサプリはお休みしたので、生食にプラスして
初めてアニモンダのシッコ用処方食ウェットを混ぜてみましたvv
あと、抗がん治療で大変なのに、ウチのきっちにまで気遣いして下さって
#猫ノ宝様のりゅうさんから アズミラのVitaCバイオ&ローズヒップ
をお試しで送って戴いたのでスコーベイトよりパワーが上のビタミンCで
これ以上phが上がらないようにと念入りに対処してみた。


W対策が効いたのか 今日のphは6.4まで下がったvv


ホントはさ、急な上げ下げって怖いんだよね、チビ猫だから。
でも上がりっぱなしよりは まだマシなのかとも思ったり
生食にこだわらず処方食も混ぜたほうが良いのか考えたり
ん〜〜〜なかなか結論が出せません(⌒〜⌒;A
ま、ケースbyケースで。 焦るな>自分



猫部屋のきっち用に設置した16年前の購入ケージ☆←年代モノですろ?(笑)
ほとんど使わずにきっちの遊び場になってしまっていたのでもう撤収しました♪
posted by あびび at 00:00| Comment(13) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々、試していらっしゃるのですね・・・
数字もよくなってきて良かったです〜!
ほっとしますよね。

年代モノのケージ・・・可愛いですね〜ピンクですか?
扉も大きなアーチ型でピンクのお城みたいです☆
でも・・・猫ベッドの唐草模様が気になります。渋いですね〜♪
Posted by ルミエ at 2007年04月25日 01:34
pH下がってよかったですね〜
(個人的には高いまんまよりいいかなと思うのですがどうなんでしょう??)
ウチもそうですけど、自分ちのコに合った方法って
こうして手探りで模索していくしかないんですよねw
焦るな>自分、私も自分に言い聞かせてます☆


★昨日はありがとうございました★
もちこめチャット、毎回あんなカンジでワイワイお話しております^^
またあびびさんとご一緒できたら嬉しいです〜♪


それと。。。
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
もちこめ休業状態ですけれどもw 
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by こめ at 2007年04月25日 07:20
まずは下がってよかったぁ!&たのもしい猫友さんがいてよかったです!小さな体だからいろんな反応がすぐでるんだね。まだ心配は続こうかと思いますがきっしゅちゃんのパワーを信じて‘焦るな’ですね。(私にも言い聞かせました)
そうそう昨日のコメントで心配させちゃいましたが、ミカンのPHは今は落ち着いてるんです。言葉足らずでゴメン。(でも処方食は常備食になってます)
Posted by keiko605 at 2007年04月25日 12:03
こんにちは。
昨日はこめさんの所のチャットでお世話になりました。
いろいろお話できて楽しかったです。
シッコ対策、いろいろと大変ですね。
うちはまだシッコに関しては苦労したことがないのですが
いつなるかわかりませんから、いろいろと勉強しなくてはと思ってます。
Posted by 真芽 at 2007年04月25日 16:26
こんにちは(*^▽^)ノ
昨日は、チャットでのお話楽しかったデスネ!
お世話になりました<(_ _)>

前回の記事になりますが、うちの仔はウォルサムを食べてます!
準療法食ですが、獣医さんのススメで食べ初めてもうすぐ1年になります。
まだ、ちっこ関係の疾患に悩まされていないのですが
腸が敏感らしく、一時血便等に悩まされていたのデス!
現在は、手づくり食&ウォルサムのカリカリがメインデス。
ごはんとおトイレはホント難しいです(A;´・ω・)フキフキ
Posted by kotekote at 2007年04月25日 18:59
こんばんは〜♪昨日はチャット、とても楽しかったです(*^m^*) ウフフ
さっそくあびび家のニャンズ達を拝ませていただきに参りました〜♪
もなかちゃんにじゅれちゃんにきっしゅちゃん!
どの子もみんな活発そうで可愛い〜〜〜♪
きっしゅちゃんは・・・もしかしてもなかちゃんとじゅれちゃんの愛の結晶なのかしら!?
なんて想像してみたんですが〜(*´ω`)ノ

チッコ関係、未だに療法食とかは食べたことがないのですが、
あまり調子が良いとはいえない状況なのですよね〜
それに気になったのが「ハーブのサプリを一定期間あげたらお休みしなきゃいけない」ってこと!
我が家でもデイリーブーストをあげているんですよ、毎朝(-ω-)
これってあげつづけると良くないんでしょうか??
んーーー気になるぅ(。-`ω´-)ンー

16年前のケージ・・・なんのなんの!キレイじゃないですか♪
我が家もありますよーーリッヒが来て数ヶ月トイレにしてただけのケージ(-Θ-:)
でもいざ何か震災起きたら必要ですしとってますーー(^▽^;)
Posted by もこりん at 2007年04月25日 21:12
むむ…本当に奥が深い。。。
ムズカシイですね。

アニモンダのシッコ用処方食も
アズミラのVitaCバイオ&ローズヒップも
食べてくれたのですね〜。
試したいものを食べてくれるきっちちゃん^^
えらいです(^^)b
焦らずにいきましょうね〜。私もです(*^^)人(^^*)

16年前のゲージってすごくキレイじゃないですか〜。
しかも台(って言うのかな?)が三角形じゃなくて
長方形で。。。
いいなー。私この方が好きだな〜。



Posted by 葉っぱ。 at 2007年04月25日 22:27
>ルミエさん


順調に良い状態を続けていたのに、大失敗してしまいました(ToT)
仔猫ってダイレクトに体に表れるんだなぁと実感中です...
そそそ、ピンクのケージですよー今なら白とか選ぶけど
急に必要になって買いに行ったら コレしか売ってなくて^^;
じゅれの食事隔離の時とか便利に使ってました(笑)


>こめさん


昨日はありがとうございました〜♪ホント楽しかったです!
チャット久しぶりだったので手が追いつかなかったけど(笑)
リンク モッチローン大歓迎ですともー!わぁ〜い(ノ^∇^)ノ
こちらからも是非貼らせて下さいねvv


うん、やっぱりずっとphが高いままはマズイですよねぇ^^;
ph呪縛にハマらないように戒めてるつもりなんですけど
血尿再発が怖くて、つい・・・オロオロと(-_-;)
焦らずに何がOKで何がダメなのか見て行こうと思いますvv


>keikoたん


うんうん!まずは下がってくれて助かったよぉε=( ̄。 ̄;)フゥ
きっちも4ヶ月になって体も大きくなっているし
アヤシイ時には処方食も混ぜる選択肢も増えたと
そんな風にラクにラクに考えて頑張るじょp( ̄0 ̄)/
ミカンちゃん、そっかぁ♪工事で大変な時だしと心配だったの〜
処方食を待機させてれば いざって時に安心出来るもんね☆
Posted by あびび at 2007年04月25日 22:31
>真芽さん


いらっしゃいマセーー♪こちらこそ、昨日はとても楽しかったですよー
滅多に出会えない同県民のアビ友さんに出会えるなんて
すごくビックリしたし、めちゃ嬉しかったですっ!
早速、遊びに来て戴いてありがとうです(*^-^*)
雪割り納豆が出なければ気付かずに居たのも?と思うと
地元も珍しい食べ物に感謝してしまいました(笑)
私もシッコ関係でここまで悩んだのは初めてなので
色々と勉強しながら手探り中なんです。トホホ(+_+。)・・


>kotekoteさん


いらっしゃいませ〜〜♪お越し戴き嬉しいですっ!!
こちらこそ、昨日は楽しく過ごさせて戴いてありがとでしたvv
なんとっΣ( ̄ロ ̄lll)こてつくんもお腹が弱いのですかぁ
血便、、、ウチのじゅれも仔猫の時からしょっちゅうで多分IBDだと思うんですが2年間セレクトプロティンonlyだったのです(-_-;)
色々あって生食に変えてから何とか立派な運Pになりましたが♪
ホント、ご飯とシッコ関係は毎日が大変ですよねぇ^^;
Posted by あびび at 2007年04月25日 22:57
>もこりんさん


いらっしゃいませ〜〜♪お越し戴いてウレシイですっ(=^・^=)v
隣県の方とも滅多に出会わないのでホントに楽しかったですよー!
ありがとうございましたvv
我が家の3アビは全く血縁も無くて(笑)別々のトコから
家族に迎えたコたちなんですよ〜(*^-^*)連れがアビバカなのです☆


アズミラのデイリーブーストですよね。んーどうなんでしょう?
ホントにダメなモノは注意書きに書いてあるので
問題無いと思うのですが、モロ ハーブサプリですもんね...
ウチのはグラウのリキッドでホメオパスの方によると
コレはお休み期間があったほうが良いとの事だったのですヨ
(ハーブ類は下手に使うと耐性が出来て効かなくなる恐れもあるそうで)
ウチもアズミラ系のは特にお休みせずに使ってるけど平気なのかなぁ?←急に心配しだす(;´▽`A``


>葉っぱ。さん


きっち、今までの猫の中でもダントツにサプリ平気なの!
カンガルー肉も平気だった もなっちでもビタミンCは苦手なのに
何でも食べてくれると選択肢が増えて助かるのよ〜
(老猫がサプリ全くダメだったから^^;)
台ね(笑)確かに昔のはこんな風なのが多かったのに
今は三角コーナーとかのをよく見るようになったなぁ〜
時代によって流行りの形とかも変わるのかな?新発見でし☆

Posted by あびび at 2007年04月25日 23:17
なんか懐かしいケージだわ。
カプ&メイのもピンクだった。(12年前)
でも、物持ちの悪い母がとっくに処分しただ。

仔猫の数値って、いろんな影響をすぐ受けるのね。
そりゃぁ、おかさは気が気じゃないよ。
早く安定しますように。
Posted by カプメイ at 2007年04月26日 00:22
メール返事が書けなくてごめんなさい。
きっちゃん、効果があったようでよかったです☆
友達のnyanmyupurinさんがビタミンのこと記事にしてくれたので、
天然もののビタミンとの違いとか、参考になったらとお知らせでした。
おやすみなさい。
Posted by りゅう at 2007年04月26日 01:22
>カプちゃ


そうそうっ!!昔の猫ケージはみんなこんなだったよねーっ♪
ピンクの時代のお仲間ですなぁ(= ̄∀ ̄=)ヘヘ
当時さー若くてお金の無い時で(今もビンボだけど)
交通事故の骨折でケージが急に必要になっちゃって
探して探してやっと買ったケージだから捨てられなくて^^;
じゅれの時もご飯隔離でずっと使ってたし元は取れたよ(笑)


>りゅうさん


メルの返事なんて気にしないで〜〜忙しくて大変なんだしvv
さすがにローズヒップは効きました♪ホントありがとです!
ビタミンの記事ですね(*’-’*)今はとても必要な情報なんで
後でじっくりと拝見して勉強させて戴きますっ
いつも気に懸けてくれて感謝感謝でつm(._.*)mペコッ
Posted by あびび at 2007年04月27日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。