2006年07月07日

乳鉢について

最近欲しいなぁと思っている乳鉢
誰かニャンコ用に使ってらっしゃる方、いますか?

らんち用に
粉サプリ+ハーブサプリ+チューブ入り栄養剤
を上手く混ぜてあげたいと思っていて
(今はそれぞれ別々に与えてるのでストレスが心配)
で、乳鉢だと良いのかなと考えたの。

実物を見る機会があまり無かったので
ちょうど使い勝手の良いサイズも?なので
何か情報があれば、教えて下さいましーーm(._.*)mペコッ
posted by あびび at 00:00| Comment(3) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

「あの粉サプリ」の効果

朝一でらんち先生に あの粉サプリを飲ませた。
実は、この粉サプリを何度かシリンジで飲ませた後に
どんな相乗効果かは?だけれど(それとも無関係なのかも)
その日は食欲が出ることに気付いていたのだ。

ただいくら私が飲み続けて平気でいるとは言え
やっぱり猫のらんちに常用するのは怖い気がして
いざって時だけに水溶きして飲ませることはしている。
それに、もしも飲ませた後に、お腹が緩くなるなど
心配な反応が出たら、もう2度と飲ませやしないし。

何事もその1つだけで全てが劇的に改善される
「魔法のサプリ」などある訳がないんだし
また個体によっても合う・合わないって必ずあるから
そこを十分に踏まえた上で選んであげるのが大事だと思う。
プラセンタ

今日は初めて買ったキャラットの猫缶を50gも食べてくれた。
(一日3回に分けて食べていたけど)
中身の80%が水分の猫缶じゃあ、
この量でも必要なカロリーには足りてないのは承知だけど
とにかく。今は何であれ本人が進んで食べてくれることが一番。
らんち先生に関してはもう質より量の勝負なのだ。
頑張ろう〜〜
posted by あびび at 00:00| Comment(7) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

らんち先生の変化

特発性膀胱炎も今は症状が出てない代わりに
今、めちゃめちゃフードジプシーならんち先生
相変わらず「コレは違います」連発で少食だし
ついに体重も3キロを割ろうかって感じ(-_-;)

検査してもドコも悪くは無いの。
ただ、さすがに今年は覇気が無い。
何かにジャレる事もなく、アビたちとも遊ばない。
毛艶も悪くなって爺さん街道爆走中・・・

で、色々と考えて私が飲んでる人間用のある粉サプリをば
試しに与えてみたところ、嫌がらず飲んでくれてて
(アビたちまで飲みたがるので困る^^;)
飲み始めて3日、まず目に力と輝きが戻り
何だか毛艶も少し良くなり、覇気も出た感じなの(*^-^*)
下痢もしないし副作用らしきモノも無くて♪
らんちの小さい体に合わせた用量を調整してます

「猫に良いの?」と私も責任持てないのでココでは内緒^^;
知りたい方はメールで訊いてね(笑)
zman1.gif
↑ 懐かしー!大昔の作ったヤツ(≧∇≦)
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

レメディメモ

私が今回買ったのは
■ホリー
周囲への嫌悪感や、猜疑心、やきもちなどから、
攻撃的な態度をとる時に。


りゅうさんより教えて戴いた同様の種類は

■スターオブベツレヘム
事故やショックなことから回復できず、いまだそれを
引きずっているような時に。
スターオブベツレヘムは、ごく最近受けたショックだけ
でなく、過去に受けた虐待などからくる心に潜むショック・
トラウマにも使えます。
このため、動物保護センターなどでも使われています

■ビーチ
いやな事はやらなかったり、合わない人・状況・仲間を
受け入れなかったり、嫌ったりする時に。
これは自分のやり方・考え方が唯一無比の正しいもので
あると信じ込んでいるために、人間や他の動物、あるいは
物事や状況を受け入れないという状態です。

なるほど〜〜。
じゅれの現状には、この2品が合っていたのかもだわ^^;
posted by あびび at 00:00| Comment(2) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

手出し無用の愛情

らんち先生、抗うつ剤の液状飲み薬を強制的に
シリンジで口内に注入したら、泡吹いちゃった・・・
ヽ(゚д゚三゚д゚)ノ

泡立ちそうな薬ではあったのよね(-_-;)
体に異常は無かったので、丁寧に口の周りを拭いてあげ
「ゴメンね!もう飲むのイヤだね?」謝りながら
またずっと抱っこして落ち着かせ
んで、処方された薬はもう飲ませてません。

色々と考える事はあるんだけどネ
イヤがることは、なるべくしないって思い定めたから。
してあげたい事は山ほどあるよ。
でも、らんちが受け付けないことは、なるべく減らす。
今はそれが私が頑張れる一番の「愛情表現」でするvv

060310.jpg
らんち先生の表情が大好きだーーー♪
posted by あびび at 00:00| Comment(9) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

血尿、その後

抗生剤の注射が効いたらしく、らんちは安定していますvv

獣医さんに行く前のシッコしたいのに出なくて
トイレに何度も出入りしたり、他の場所でしようとしたり
いつも中腰でお尻をちょっと上げたシッコ体勢も無くなって
取りあえず、ちゃんとトイレに入りすぐにシッコ完了しているし
チェックしたシッコにも血は混じって無し♪
ただ、シッコ後に局部が気になって舐めるのは変わらず...

らんち先生の場合、昔から心配になるぼとお水を飲むコなので
膀胱炎の心配はずっとしていなかったのネ。
ただ、知識としてちゃんと空腹時の尿を持って
確実なphを検査しなければ、ってのは頭の中にあったので
それを採尿したから実際のphはちょっと上がって
5.5ぐらいじゃないかと。かなり酸性尿です

となると・・・アルカリ性尿のストルバイト結石で
多くの猫ちゃんが利用する療法食で良いのか(・・?
例えば、マグネシウム1つを考えても
■アルカリ尿のコは、低マグネシウムにしなくちゃならない
■酸性尿のコは、低マグネシウムではダメ

とか。タンパク質だって、ま逆の対応が書かれているしで
どうも、ウォルサムやヒルズなどの代表的な療法食は
ウチのらんち先生が食すのは違うと思うのですワ
だって結石も無いワケだしねぇ?

でも、一時的にでも膀胱炎が起こったのは事実なので
やはり今後も気遣いしておくに越したことはないのか?
とも思い、酸性・アルカリ性を問わず
尿のphを安定させる効果があるモノとして
アルファルファ・タンポポエキス(茶)を調べてみる。
がっ!錠剤じゃないと受け付けないので見つからず
ビタミンCも含む、マルチビタミン剤でも可なのかなと
何個か候補を絞り込んでいるところですvv
(でも、出来る限りサプリは増やしたくないと葛藤が^^;)

ちなみに、獣医さんに進められた療法食サンプルは
【準処方食】猫ベッツプラン PHケア[フイッシュ]
らんち先生、ちゃんと食べてくれたので、これも検討中☆
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

らんち先生、血尿

らんち先生が血尿になり獣医さんに行ってきました。

深夜1時過ぎに寝ようとしていた私の耳に、かすかに
誰かが2つの猫トイレを頻繁に掛け持ちしてる音が聞こえ
(砂が全く違うので音で違いが聞き取れる)
「今の時期は膀胱炎が多いから」と心配になり
慌てて見に行ったところ、、、、らんち先生でした・・・

1つに入りシッコ体勢で望むものの出ず、
もう1つのトイレに入り直しては、また出ず状態
「こーれはかなりヤバイ状態か?!( ̄_ ̄|||)」
出ないのはマズイでしょ?でも田舎に夜間診療は無いのよ
ハラハラと見守る中、無事に何とかシッコ完了。助かったぁ

らんちと共に布団に戻り、抱っこして「シッコ痛い?」とか
「明日はお医者さんで頑張って診て貰おうね」言いながら
しばらくずっと撫でて、ツボ押しなどをしていたのです。
と、いきなり!
らんち先生、布団の上に失禁。しかも赤い色のシッコ!!!

暮れからの粗相の時とは明らかに違い
自分でコントロール出来ず、思わず出ちゃった感じで
血尿&失禁にめちゃめちゃ心拍数が上がる私(>_<")


で、ちょっとした幸運から獣医さんに行く直前に採取した
深夜の血尿よりも、もっと赤みが増した
ピンクグレープフルーツジュースのような尿を持ち
尿検査と血液検査をして貰ったのでした。

結果は、血液検査での異常は無し。
泌尿器疾患だと腎臓系の病気が心配だけどBUN・CLEA
共にど真ん中の正常値。
尿検査では、ph5(酸性)結石無し、細菌無し
顕微鏡を覗く先生も「赤血球も出てないぞ♪」と。

全て総合しての診断は特発性膀胱炎(FIC)私は初めて聞く病名で
色々と尋ねたところ、猫独特の病名で下部泌尿器疾患(FiLUTD)等
猫泌尿器症候群(FUS)に含まれるらしいです。

で、特発性膀胱炎の原因は不明で、ストレスでも起こると
考えられているそうです。トイレが汚くて我慢したから、とか
先生にも「最近変わったことしなかった?」訊かれました。
トイレ、水曜日に砂も総取替えしたばかりだし
外でお勤めしてないのでトイレ掃除はまめにしてるし
ご飯も変えてない。サプリの強制もしていない。

ナンだろう???あぁ、私が自分でアニコミ出来れば
直接らんち先生に訊いて対処出来るのにぃぃぃ(≧∧≦)

今日は痛み止めの抗生剤を一本注射して
一週間分のお薬と、phチェッカーを貰って帰宅。
このケースでの薬は精神安定剤(抗うつ剤)の一番弱いヤツ。
膀胱内部や尿道の炎症は無いとの事で抗炎症剤は無し。

療法食の話もしたけど、、、
酸性尿とアルカリ性尿との違いで色々思うことがあり
長くなるので、また明日にでも・・・

先生には獣医さん専用の本で特発性膀胱炎の項目を
読ませて戴きました。
ネットで調べると、突発性膀胱炎ともありました
posted by あびび at 00:00| Comment(8) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

カンガルー肉

おととい届いた猫用生食カンガルーミート 結果は、、、
じゅれ完全拒否・もなちん出来れば拒否
つまりは、玉砕(≧人≦;)もなちんがやっとこさ食べただけ〜

060305.jpg
初めて見たカンガルー生肉は結構赤い

060306.jpg
いつものように分量を量り、小分けで保存
この時点でじゅれが「クレ」騒がないことに不安が募る

060307.jpg
解凍後はこんな感じ。補助食品としても売っている
コンプリートミックス(ドライ穀類)にまぶしてある。
添加されてるガーリックの匂いがちょいキツめ
開封した時点でプワーンと匂う。


060308.jpg
じゅれの好きなブロッコリーを追加し
いつもの粉末山羊ミルクで少しでも匂いを和らげる作戦。

でーもー。じゅれはやっぱりダメ。(*>_<*)
もなちんは多少キツめのサプリ臭もOKなコなので
とりあえず渋々食べる。でも減り具合が遅い。
他に食べるモノを探しつつも空腹のため完食^^;
明日は鶏肉メインにして、少しだけカンガルー混ぜてみよう。
でも、じゅれは匂いに敏感だからやっぱり食べないかもなぁ。

あ、私めの感想は、うーん。猪肉に一番近い、かな。
本物の猪肉よりは臭みが少ないと思うので
猪メインで鹿肉混じり、隠し味にラム肉使ったでしょ?
みたいな(;´▽`A`` 面白い味だったよンvv
posted by あびび at 00:00| Comment(4) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

肝臓ケアサプリ返品

3/26日の日記で注文した須崎動物病院さん
肝臓ケアのサプリ、、、ごめんなさーいっ!!
コチラ、「粒」って錠剤のつもりで注文したんだけど
届いたら粉末詰めの「カプセル」でしたのーm(__)m

で、私が確認しないまま注文したのが悪いと前置きした上で
あくまでクレームでは無いと念を押した上で
須崎さんに「粒」=錠剤だと勘違いした事
出来ればひとつひとつのサプリの実物写真を載せて欲しいと
お願いメールを送ったところ

返品、返金を申し出て戴きました♪\(*T▽T*)/わ〜い

一応、1カプセル試して戴いてダメなら遠慮なくどうぞ
、、、お言葉に甘え、そうさせて戴きましたm(._.*)mペコッ
だって、ホントにらんち先生も玉砕だったんだもん^^;
あまり蒸し返したくは無いけど去年のトリーツかび事件の時の
某「ねこ○」さんの対応とは大違いだわ〜

ありがたや、ありがたや(@^∇^@)
さ、今度こそ錠剤の肝臓ケアサプリを注文するぞー♪
ディーンズ ダンドリオンタブレを問い合わせ確認中vv
posted by あびび at 00:00| Comment(3) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

空気清浄機

ついに買ってしまった、、、猫の空気清浄機
ia300.jpg
近所のホームセンターで見かけて3ヶ月ほど悩んで
「暖かくなると、らんちの粗相後も匂いぶり返しそうだし」
一万円以内でなら買おうと決めて買ってしもうた^^;

楽天ならココが一番安いっすvv

使った感想はですね〜〜〜コレ、今の時期は寒い(笑)
微風が微妙にスースーする(≧∇≦)でも音もまぁ静か
脱臭もまずまずなんじゃないのかな?
小生意気にもリモコンなんて付いちゃったりするしvv
電気代がとても安い設計だそうなので、それは助かる♪

不安な面は、薄型なせいか安定感がどうかな?ってトコ
■運転中でもじゅれが乗ろうとする
■アビたちの爆走により転倒(故障)が心配
いい加減大人な猫たちばかりなのに悲しい不安じゃて(*´o`*;

060228.jpg
調査部長・もなちんは真面目に仕事をし
060301.jpg
じゅれは組み立てをお手伝いしてくれました(*´ー`*)
アリガト、アリガト★
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

肝臓ケア

昨日の夕方あたりから今日もずうっと
らんち先生の両目にいつもと違う濃い色の目ヤニが...

素人判断は禁物なのだが、過去の長い経験から
漢方の「肝気は目に通ず」←肝臓は目と密接な関係がある
らんち先生にはコレが一種の健康バロメーターであると知る私め。
うーーーん、、、最近、乳製品を好んで食べてたからなぁ
栄養バランスが良くない上に負担が掛かり過ぎたかなぁ(-_-;)
060227.jpg
ご存知のように
肝臓は沈黙の臓器と言われ異常に気付きにくい
らんちの場合は現在4か月ごとに血液検査をしていて
(一ヶ月前の検査では全て正常範囲内♪)
FIVとは関係のない頃から、2度ほど数値が悪い事もあったし
ここ一年ほどは正常値の上限ギリギリが続いてるんだよねぇ

自宅で私に出来る事は
しばらくの間肝臓ケア用のフードに変えたい
が。らんち先生は無理。食べないし(>_<)

肝機能を助けるためのサプリを飲ませたい
が。過去に拒絶された粉サプリは無理↓
アズミラ・デイリーブースト、パウダルコ、ドクターシャンピ
特に解毒効果が高いと評判の品々は全て玉砕・・・(ToT)

私の知る限りの唯一、口の中に押し込める錠剤タイプのサプリが
『ネコに手作りごはん』で有名な須崎先生のトコで売ってるヤツ
マリアアザミブレンド値段は安いと思う。
サプリのメール便対応も始まったことだし注文するかな。。。
posted by あびび at 00:00| Comment(10) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

脳幹活性「イフ」

らんち先生の右目が赤い・・・どうしたんだろ?
ドコかにぶつけたか(それは無いだろうけど)
じゅれと絡んで遊んで、じゅれの手が目に当たったのか
(一緒に遊んでもジャレ合う程度で絶対に流血無し。安全ですvv)

ってことで、いつものコロダイルシルバーを水で希釈して点眼♪
最近発見した少量のアゴアクネには現液を塗布♪
そして日課のお口(歯肉)に注入♪便利な天然の抗生物質(笑)

そして一ヶ月ぶりに登場したのが↓コレ♪
060219.jpg
脳幹活性ペンダント「イフ」ココ
すっごい簡単に説明すると、自然治癒力を高める為に
整体師さんがたどり着いた脳幹活性させる波動を産むモノ

これは昨年の8月に、同じくFIVキャリアの老猫さんと暮らす
猫友さんに教えて貰い、迷わずに18900円をはたいて購入。
信否の捉え方は十人十色です。アヤシイと感じるのもアリです。
同じ病気のよく知る猫ちゃんが生命の危機を乗り越えた話や
違う病気だけどやっぱり老猫仲間の知ってる方が
「買って良かった!」と体験談を聞いたれば
らんち先生の為にとワラをもすがる気持ちで用意したのでした
(購入後、他にも肝臓が悪くて苦しんでた猫友さん宅でも
獣医さんでOリングテスト後に購入した方がいらっしゃって♪)

らんち先生のように徹底してサプリや療法食がダメなコには
こんな方法もアリだと私はそう思うのネ
もしもの時にもっと手を尽くせたはず...そうなりたくないし。

ちなみに、らんちは全く嫌がらないデス
ただ目に見えて大きな良い結果も起きてはいないデス
でもそれは、らんちは幸いにも大病に至ってないからデス
これで食欲が沸いてくれると、とっても良いのだけど(-_-;)

私が枕の下に敷いて眠ると一発で頚椎が熱くなりまふ
頚椎捻挫をしているせいからかも知れませんが...(; ̄ー ̄A
波動って色々調べると面白いよン☆
posted by あびび at 00:00| Comment(4) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

コエンザイムQ10

またまた本日のNHKニュースより^^;

最近大流行のコエンザイムQ10の摂取量について
医療機関では一日10mlまでと決まってるそうだが
サプリになると含有量の規定がなく販売されているんだって。
んで、規定量を超えて摂取し続けたデータがまだ無い為に
「どうすべね?どうなんじゃろね?」状態だそうな。

コエンザイムQ10の健康効果は
免疫機能の改善
・糖尿病、歯周病、心臓疾患予防 
抗ガン作用
・肌荒れ予防、老化防止、美肌促進
・高血圧予防


下線のポイントを見てお分かりの通り
このサプリも、らんち先生のFIVには宜しかろうと
だいぶ前から目を付けていたペット専用のがあるのだすvv
ウチは粉サプリがダメなので液体で、あまり高くなくて
量が少なめ(酸化するのが怖いから)が条件なの。

検討中なのが→「アニマストラス」100ml 3,150円

100%天然の酵母食品だし、免疫力を高めるβグルカンや
脂肪燃焼のLカルニチンまで入ってるハーブなので
肥満児もなちんにも良いかなぁとvv
、、、思いつつ、、、実はまだ買ってません(∩_∩)ゞ
また完膚なきまで完全拒絶されるのが怖いのじゃ〜〜
060211.jpg
あ:らんち先生、コレ買っても良いですか??
ら:「お母さん、またですか?!(-。ー;)。。。」
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

モニター募集

らんち先生の怪我をカバーするお洋服をオーダーした
Tissue Trunk様下半身の保護パンツのモニターを募集していますvv
過剰グルーミングとか傷の保護で悩んでいらっしゃる方
条件が合いそうなら試してみるのも1つの手だと思います
(3名様募集でした。詳しくは飛んで見てネvv)

夕飯後に急にお腹が痛くなって(>_<")くぅぅ〜〜
トイレも寒いから行きたくないんだよぉ
posted by あびび at 00:00| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

少しでも安く

穀類不使用で有名なINNOVA EVO(イノーバ・エボ)に
ウエット缶が新発売されることになりましたネvv
今、食物アレルギーでお腹の弱い猫ちゃんが多いらしく
中でも穀類(とうもろこし・麦系が多い)がアレルゲンのコも多く
でもプレミアムフードの中にも穀類は入ってるしで
困った方たちの間で手作りご飯が始まったとも言われてますvv
(下痢男・じゅれは穀類はOKなの)

んで、知ってる限りのエボ缶の先行販売ネットショップの中では
ココ通常262円のところ、限定お試しセールで210円の底値でしたvv

大事な猫たちの命の源の食事だから、安全でより良いモノをより安く
猫たちも喜んで食べて貰えるとウレシイよネ♪
ちなみに我が家では、らんち先生がイノーバを食べないので^^;
エボ缶も買う機会がありません
誰かもしか買ったら情報をプリーズですm(._.*)mペコッ
++++++++++++++++++++++++++++
底値情報と言えば、ウチは現在コロダイルシルバー
コチラで500ppm/118mlINVIVEタイプを¥7800で購入しています
前は別の有名メーカーの1100ppm/59mlを¥9800で買ってて
でも内容はほとんど変わらないので、ずっと歯周病予防に使うのだから
より安く買い続けられるほうに変えました♪
必要経費も高いからネ(⌒〜⌒;A
++++++++++++++++++++++++++++
posted by あびび at 00:00| Comment(0) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ダイエットサプリ

昨年の記事でもちょりっと紹介しましたがーー
我が家の一人娘もなちん、
またまたダイエット強化せねばいかんとですばい。

だってさーーー見てよ、この大横綱の太鼓腹!!
0131.jpg
お腹ハゲだから、、、では片付けられないタプタプぶりでしょう(T∇T)
0201.jpg

昨年購入した猫用ダイエットサプリのアズミラのハーバルスリム
--------------------------------------------------
ハーバル処方は脂肪の燃焼を促進し、消化と吸収を
 促進することにより食欲を抑制し、また腸の状態を良好に
 することで全般的な健康をサポートします。
 血液に、より多くの栄養素が運ばれることで、身体は満足し、
 内臓が妥協することなく、より体重を落とそうとします

---------------------------------------------------
そうあるんだけど、、、食欲魔王のアビには無効なんじゃろうか?
しかもコレ、指定の量をご飯に混ぜると、この味しかしないの。
ってか、ズバリ!物凄く薬草プンプンの臭さだし
私が舐めても・・・(;@_@)ノ お、お助けを〜〜〜なのよン。
アズミラのサプリって特に匂いがスゴイ気がするのは私だけ??

割りとサプリ混ぜご飯が得意な娘でも、この指定量は厳しくて
1カプセルで2日分のを3日分にしてたのが失敗だったのか(-_-;)
薬じゃなくても、ちゃんと用法を守って続けないことには
効果も現れず、愛娘にマズイ思いさせるだけか?
それとも、元々もなちんの体質には合わなかったのか?
うーーむ。。。
可哀想だけど、また食事の量を減らすしかあるまい。
んで、もっと遊んであげて運動量も増やさないとダメか<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
posted by あびび at 00:00| Comment(7) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

マヌカハニー

ちょいと遅い情報かも知れませぬが^^;
蜂蜜の中にマヌカハニーって特別なのがあるそうな。
何が違うか簡単に言うと殺菌効果が高い

ぶどう状球菌、連鎖球菌、スタファワレアス、大腸菌、サルモネラ菌
などに対して有効。胃潰瘍の原因菌とされるピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ,Helicobacter pylor;H.pylori),虫歯の原因菌にも効果あり
参照サイトココ
特にピロリ菌への対策として日本では注目されているらしい

で、猫に対して言えば口内炎への治療の一環として有効だそうな。
うむうむ。FIVにとっては特に要注意な口内炎ですものニャ
とサプリ魔魂にちょいと火が付きかけ、、、また悩む(;´▽`A``

ウチのらんちは口内炎は全くありませぬvv
予防としてやってることは、歯肉炎予防対策としての
●コロダイルシルバーを歯茎に垂らす(口内炎予防と一石二鳥♪)
●イムラックタブ錠を小さく砕いて直接飲ませる
今現在これだけ。

前に、腸内環境を整えて口内炎にも良いサプリのベネバックパウダー
も買って、らんちのご飯に混ぜてたんだけど、、、拒否されて(T-T)
まあ話せば長い色々な作戦に玉砕し尽くして、今は二つだけなのネ

このマヌカハニーも良さげなんだけどなぁ〜
何たって同じ蜂関連のプロポリスで大失敗してるからなぁ^^;
ま、コレはペット用じゃなくて人間用だし
拒否されても私が食べれば良いだけか・・・(また悩む)
マヌカハニーの純度(?)レベルについては
ココ
のサイト様が判り易かったデスvv
posted by あびび at 00:00| Comment(2) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ぼた雪ボタボタ

随分寒いなーと思ってたら、また地面が真っ白(-_-;)
積もりそうなほどじゃないけどイヤだなぁ、もう。

「孤高のヒト」「誇り高き賢者」と呼ばれ
「先生」の称号を授与された らんち先生は
最近全く猫缶を食しなくなってしまいまして(*。*)
カリカリと焼き魚or鶏肉料理だけで生きておりやすvv

栄養的には足りてないんだけどネ、らんちの場合はいいの。
色んなサプリ混ぜて挫折し尽したし
最高で一個577円のネイチャーズバラエティをあげてみても
「違います」なので、もう悟ったと言うか諦めたと言うか^^;
今のところ、鯖・鱈を焼いたものがお好みです
鶏もね、ササミのボイルはダメなの。パサパサ感がダメみたいで
胸肉を焼いたものが好き←こだわりがあるらしい
あとはチーズとかバターとか乳製品に異常に執着してて
体重が落ちてないこと・目に力があって輝いてること
口臭が無いこと・下痢もしてないこと
で体はOKなんだなと了承しておりまふvv

どんなに完全なモノを差し出しても食べないなら意味無いしネ
こう思えるまで一年もかかったよ(ヘ;_ _)ヘ大変だった

FIVキャリアで免疫が落ちてるコにはストレスが大敵
でもビタミンCをサプリで補給出来ないなら
なるべくストレスを与えないようにするのもまた真理かなとvv
0117.jpg
↑コレはストレスじゃ??食べられてる風に見えるんだけど(*≧m≦)=3
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

らんちのこと

今日は日記と言うよりも告白になるのかな・・・

昨年の3月に毎年恒例の検査をしたところ
らんち先生だけにFIV陽性反応が出てしまいました
いわゆる猫エイズキャリアになっていたのです。

それまでの14年間、外で散歩して何度か喧嘩で怪我もして
でも毎年の陰性結果に「らんちには移らないんじゃないか」
そんな楽観的な考えがあった不届きな飼い主の私には
まさに目の前が真っ暗になる出来事でした。

一昨年の夏の、首を縫合したあの噛み傷だと推測しています

それから毎日毎日、様々な勉強をしながら
猫エイズキャリアとアビたちをどう共存させて行けるのか
どうしたらアビたちに危険なく、
らんちも元気に過ごさせてやれるのか、
何が良くて何が悪いのか、みんなで幸せに暮らすには?
サプリを買い、食事を変え、良いと聞いたモノはすくに試し
何度も何度もらんち先生に拒否されては凹み
食べた・食べない、体重の増減に一喜一憂し
半ば強迫観念に囚われ、時には自分自身のキリキリ感を持て余し
私も自律神経のバランスを崩してみたり(苦笑)

ずっとずっと、サイトをリニューアルしたら
らんちのこの事を伝えるページを作りお伝えするつもりでしたが
どうやら難しいようなのでココでお話させて戴きますネvv

エイズキャリア猫との同居をご心配の方には
猫エイズウイルス自体はとても弱いモノなんです
他にもっと感染力の強いウイルスは沢山あるんですネ
色々と調べたり、先輩キャリアさんたちの話を聞いて
我が家では今まで通り3ニャン区別せずに多頭飼いしています
それでも大丈夫なように気を付けるべきこともやっていますし

そんな訳で今までバカみたいに、らんちを心配していた私めの
内情を理解して戴けるとウレシイですvv
これからも凹んだりしつつも日々進んで行きますよ(=^・^=)/
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

奇跡の猫砂

しばらくネット落ちしていた理由の1つが
らんち先生が年末からお風呂場のみならず家中アチコチに
粗相をするようになってしまい
ついに、らんちが日頃滅多に出入りしない連れの部屋にまで
粗相をしていたのを発見し
何かと不機嫌になりやすい時期の連れの顔色を伺い
ビクビクもので生活していた心労があったのね。

かと言って、らんちをケージに入れるのは無理だし
100%連れの部屋に侵入させない事は不可能だし
らんちが患ってる病気にはストレスは大敵だしで
新しいタイプの猫トイレを追加して
「あ、ちゃんと使ってるな」と気を抜くと
突然に粗相癖が再発したりするので頭が痛くって(>-<)

らんちが連れの部屋に粗相をする→連れが不機嫌になる
(最悪、連れの仕事資料に被害が出たら、、、大恐慌の我が家!)
ってな具合でマジで怖い話なのですわ、コレ。


そーれーがーーー♪

たまたま近所のホームセンターで買った猫砂のおかげで
らんち先生、好んで猫トイレを使うようになり
この10日間、見張りしなくても粗相をしなくなったのですっ!!

コレコレ♪→ジャペット【ニオわない砂】3.5L

実物はグリーンっぽい色でキレイだし、すごく固まるし
何よりも常にサラサラしてて湿気無いのが一番ウレシイの(@^∇^@)
(冬の雪国だとどうしても猫砂が湿っぽくなるんだよね)
値段も安いしさー♪私は勝手に奇跡の猫砂と命名(笑)

もっと早く発見出来ていたらラクになれたのになぁ・・・
匂わないタイプの猫砂だから、らんちもアビたちと共有出来るのかな?
どう気に入ったのか不明ではあるけれど
おかげでドキドキのストレスから少し開放されそうな予感♪

頼むから、この猫砂の奇跡が続いておくれ〜〜〜(T人T) オネガイ!
posted by あびび at 00:00| Comment(4) | ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

