2011年12月22日

きっしゅ5才

P1020258.JPG
なんとまあ、気が付けば今日きっしゅは5才になった。

小さい頃から平和主義で、でもお転婆でイケイケな子だったのに
腹違いの実妹はるわを迎えてから、3にゃんの平和な日々が崩れ
きっしゅは特に神経質になって、皆に(特にはるわ)イジメられ
引きこもりで舐めハゲが酷くて本当に可哀そうな日々を過ごさせてしまい
性格が良く可愛らしいきっしゅの実妹だからと迎えたはるわが
寄りによって姉を追い詰める事になったとは何とも皮肉な事で・・・

はるわ自体は人間に対してはとっても可愛らしい子なのだが
色々と悲しい事情のある子で、ある意味不憫な経験をしているので
とにかく他の3ニャンとは今も上手く付き合う事が出来ない。
MJはベテラン猫だから、はるわにも負けない底力があるけど
きっしゅの大人しい性格では、はるわには対抗出来ないし
正直、はるわが増えてから他3ニャンの猫団子も見られないのが悲しい。

きっしゅは他の子とトイレ共有するのも嫌う。
嫌うけど、きっしゅ専用の部屋が無いので、何個トイレを増やそうとも
絶対に他の猫が使う。それで、きっしゅは洗面ボウルとかにシッコをする。
お風呂場とか、時々は浴槽にもシッコしてしまうのでトホホな日々。
それでも
雪の今、毎日私の布団の中で、こっそり甘えまくる事しか主張出来ない
具合の悪い日は一緒に眠るのがキツイけど、愛しているから我慢する。

きっと毎日、3にゃんに遠慮して我慢しまくっているのは、きっしゅだから。
元気でいてくれてありがとう。
私の可愛い小さな女の子、バレリーナのような歩き方をする可憐な子。
おかさはいつでも、ずっとキコを守るからね。
posted by あびび at 00:16| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

対照的な猫たち

2011_05_21.jpg


もなっちの体調が悪くて今日血液検査受けました。
脱水気味なのは元々なので、今の食欲不振・毎日リバース・下痢
とは無関係だろうとの事。
他の数値は全て正常範囲内、ってことは?
そう、寒暖の変化で体調を崩した可能性が高いと今のところの判断でした。

でも私は知っている。
パラボラはるちゃんにばかり目配りをしているため
もなっちがスネていることを・・・

あ゛ー!もなっちには今の状況を説明して、
「おかさはももなかちゃんの事が大好きで大切なんだよ」抱きしめてたのに
やっぱりスキンシップ時間が足りなかったか、と反省。


はるわ、エリカラしたまま爆走して、どこかに片目をぶつけたらしく
お目目の周囲が腫れちゃって。
コロイダルシルバーで何とか元通りに治りつつあるところ。

ちなみに、はるちゃんには実はクラゲ?疑惑が浮上中★
カラー付けているのに太腿部分とか舐め壊し出来ちゃってるのに唖然!
恐ろしい子;;
んでもお腹や両手・胸の辺りの毛は生えてきているので、もう少し辛抱。


何かと遠慮せねばならないお局様もなっちが静かで
イジメっ子はるわがエリカラハンデで苦しむ中
バレリーナきっしゅさんは、ほぼ初めての女王の座に君臨中(笑)
自由を満喫し、リビング臨場時にも堂々の余裕を伺わせる。

キコもずーっと皆に遠慮ばかりして暮らしてきたから
今のわが世の春状態のキコを見ると嬉しい気持ちも湧いてくる。
(もな・はるには気の毒だけど^^;)

さて、白一点、我が家の猫王様、オレ様じゅれ様は相変わらずです。
地震があれば即下痢Pだし、ご飯待ち時間にイライラすれば
すぐ近くにいる子に八つ当たりして蹴散らして怒られる、みたいな。
まぁ、今のところ一番困ったちゃんでないのがじゅれなので
それはとても感謝している。

あとは、、、もなっちの復活作戦だな。
女の嫉妬は本当に厄介でやんすねふらふら
posted by あびび at 00:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

支援物資発送

e7a666c7.gif
ご存知の方も多いかも知れませんが
福島県南相馬市鹿島区(この地域は普通に生活出来ている区域です)に
被災ペットのために猫シェルターを作る活動をしている方々がおられます。

私は ねこさま王国 ありこ様 を通じて支援の問い合わせをし
13〜15日までの現地ボランティアには参加出来ないけれど
何かお役にたちたいと本日相馬市宛ての物資をお送りさせて戴きました。


何かねえ、、、心情的にはもっともっと必要なモノを差し上げたいと思うのですが
如何せん、私個人に金銭的余裕が少ないので出来ることも少なくて
今までもポチポチと信用出来る保護団体様に少額寄付はしていたんだけど
個人的に、ありこさんには『もっともっとお役にたちたい』
そんな応援したい気持ちを感じるのですよ。

ありこさんご本人の事ではない部分で、色々叩かれたりした時期もあったりとか
在県違いの小さな団体さん同士が連携して進めている保護活動なので
足りてない部分とかについて、誹謗や中傷めいた様々な意見とかもあるんですけど
私自身は、ありこさんの想いや行動力パワーってすごいなぁと思うので。。。


自分ちの4ニャンの優先は絶対に譲れないけれど
その上に少しだけでも余力があれば応援したいなと。


2011_08_04.jpg
『最近出番が少なくて、オイラふまーん不満!でも元気でいるぜぃ♪』
posted by あびび at 20:17| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

練習中

2011_08_01.jpg

2011_08_02.jpg

2011_08_03.jpg

4日前から、はるわにエリザベスカラーで過ごす練習を開始しています。
ガードお洋服着せても穴を開けるくらい齧って自傷しているとなると
我慢して貰って着せてる意味も無いし
結局いつまで経っても脱がせられないので・・・

一日数時間、私が家に居て観ていられる間だけ(夜はお洋服で眠る)
始めは怖がって一歩も動けずフリーズしていたのが
今日は階段上って2Fまで行って、お水も少しの介助だけで飲めるようになりました♪

洋服もエリカラもストレスになっちゃうのでビタミンCのサプリは大目で
私もあまり気を揉まずに様子を見ていきたいと思います。
posted by あびび at 16:30| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

はるわ

2011_07_22.jpg

はるちゃん、よーく見ると両腿に舐め壊しハゲが確認出来るかと。
今現在は全身に8箇所ほどの傷ハゲがあります。
お洋服でガードしても、その上から齧って、また血が滲むという
おっそろしい子なのです;;
袖とかだんだん穴が目立ってきた・・・
補強しなくちゃならないかしら。

脱がせて様子見した後で薬塗って、また着せる時に
怯えたように体を小さくして尻尾もお腹に隠して
小さく抵抗する。悲しそうな目で私を見ながら。

着せ終わった後で『はるちゃん良い子だね。頑張っててエライね』
アゴの下や首を撫でてあげると、かすかに喉を鳴らして
『母者の事好きだから』って目で見上げてくれる。
その目を見ていると、毎日嫌なことしているのにと
罪悪感で切なくなって泣きそうになる。

もっともっと、はるわに時間割いてあげられるのに自分優先してる
そんな母でも、はるちゃんは我慢してくれている。
ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・

4にゃんとも大切なのに、ちゃんと守れてない気がする。
みんなに我慢させて寂しい思いさせている気がする。
もっとしっかりしなければ。。。
posted by あびび at 22:40| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

すまん寝

2011_07_20.jpg

我が家で唯一の『すまん寝』をする猫


はるちゃんの舐め壊しは一進一退
ガード用お洋服を人間が寝静まった間に勝手に脱いで
思う存分に舐め舐めした結果
着せた時より酷くなってしまったのが敗因・・・

キコの時のお下がりをそのまま着せてたんだけど
はるちゃんのほうがスリムで小柄なので脱皮に成功した模様。
くぅぅぅぅ~~
大慌てであちこち摘んで縫い合わせて脱皮出来ないようにするも
今度は急にガスコンロ付近でシッコ粗相・・・

ストレス?

何だかもう可哀そうなのと困ったのとでウロウロオロオロ。はぁ溜息


んで、私のPCを別のに変えたんだけど
これがまた使い勝手が最悪!!!
いつも中古PCしか私には回ってこないんだけど
今回のは前の人の設定がものすごく癖があって直せない設定も多くて
ぶっちゃけ、PCを触るのさえ嫌なぐらい。
キーボードもおかしい!どーすんの、コレ?!
posted by あびび at 23:56| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

毎日リバース

2011_03_20.jpg
朝カリカリの後、珍しくじゅれがリバース・・・

何だかなぁ、、、最近ほぼ毎日誰かがリバースしている。
もなっちは草食べ常連で深夜中に液体リバース多いし
キコは舐めすぎで胃に溜まった毛をリバースしてるし
おとといは、はるわまで何かをリバースしていたし。

毛換期だからなのかなぁ?

ちゃんとオイルも与えているし、
ペトロフリーの毛玉ジェルも食事に混ぜたりしているんだけどなぁ
(一番使って欲しいキコはこれを拒絶;;)

やっぱ、手抜き掃除じゃなくて、雑巾でしっかり床拭き徹底したほうが良いのかしらん??

まぁ、吐いた後の食事は普通に食べているので病気じゃないとは思うけど。
posted by あびび at 00:30| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

優等生VSイジメっ子

2011_03_29.jpg
はるわ『小姉、ダンボールの上は我が占領地となった。立ち退かれよ』


2011_03_31.jpg
きっしゅ『意見がある時は挙手して名指しされてから言うんでしゅよ』


2011_03_30.jpg
はるわ『我は我の好きにするのじゃ。さあさあ、速やかに立ち退かれよ』


2011_04_01.jpg
きっしゅ『きっしゅがいつも負けるのは悔しいでしゅよ\(*`∧´)/』


我が家ではナンピトたりとも、きっしゅをイジメてはなりませぬ法と
もなっちをバカにしてはいけません法がありますが
摘発者は偶数組と決まっております・・・トホホ。
posted by あびび at 18:45| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

最強マイペース

2011_03_26.jpg
良い子は決して真似しないで下さい

2011_03_27.jpg
絶対に残り香も楽しんでいる顔していますがな
この後、すぐに袋は没収しましたので大丈夫vv

もなっち。
この方は何があろうとマイペースを崩さない。

下に何ニャン増えようが、突然母が同居しようが
家が揺れていようが、私が寝込んでいようがいまいが関係無い。
眩暈でフラフラ倒れこんで動けない私を
ご飯の時間になったからと踏んづけて催促する。

我が家で一番賢いもなっち。

おっとりスローな動きに騙されがちだが
実は腹黒い疑惑も囁かれる。

長所はのんびりマイペース。
短所は空気を読まない。

読めるのに、読まない。読みたくないし、読まないほうがお得☆
注意しても聞こえないフリもする。
もなっちの算段には狂いが無い。
騙されるな(笑
posted by あびび at 18:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

新入り初見参

2011_03_22.jpg

三女で末娘の『はるわ』と言います。
メチャ気が強くて猫が大嫌いで逞しくて健康です。
母を引き取る前に迎えた幼少期に悲しい過去を持つコです。

今の我が家の母・私・連れに健康面と今後の経済面を考えると
きっと、はるちゃんが最後の猫になると思います。

先住猫たちは上手く生活出来ていませんが
何というか、とっても面白い性格で私と連れを笑わせてくれる
一緒にいると楽しいコです。

はるわの子猫時代の写真はとても少ないし
今も時間の余裕が無くて少ない取り貯めから
どんなコなのか判りやすい一枚をUPします。
ぶっちゃけ、不細工です(笑
でも責任を持って我が家に預けてくれたのですから
精一杯のことをしてあげたいと思ってます。

勿論、先住のコたちの事も、です。
なかなか難しい事も多いけれど人間の子供の居ない私にとっては
どのコのかけがえの無い4つの守るべき大切な命です。

はるわ・はるちゃんを今後とも宜しくですvv
posted by あびび at 02:14| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

助かりました

2011_03_23.jpg

今日はとっても有難い事に4猫用フード・サプリ類が届きました!
うぅぅ〜これでしばらく心配せずに過ごせる〜有難いです!!

我が家のSOSに迅速に対応して下ったのは
猫友さんのMinaっちが店長のぽのぽのさん♪

東北一帯が全県配送STOPの中で佐川がいち早く営業所止めを開始。
ウチの場合は隣市まで行かないと受け取れなかった。
それでも無いと困るんで、ヤマト出荷だけのぽのぽのさんに
「佐川はダメ?」問い合わせると二つ返事で快諾してくれたのね。
その後すぐに
『ヤマト自宅配達可能地域になったよ〜』と
こちらのガソリン不足を慮ってくれて教えて戴いてvv

有難いオマケまで入れて貰って本日無事に届いたのでした揺れるハート
有難いです。。。その暖かい心配りに頭が下がるばかりです。。。


さて、こちらはガソリン不足さえ緩和されれば
ほぼ困ることなく生活出来るようになりつつあります。
がっ!
一軒のスーパーで必要なモノが全て買えないのは相変わらずバッド(下向き矢印)
こっちで卵が無い。こっちで私の高カロリードリンクゼリーが無い。
もうね、何々が無かったと思わずに
今日はコレコレが買えた、そう思うようにしていれば
何事も無く過ごせるとそう開き直ってますわン(笑)

ちなみに私に高カロリーゼリーが必要なのは胃潰瘍で食欲出ないから^^;
3年前から10kg痩せちゃって一時は40kgを切ろうかというぐらい。
さすがにそれじゃあマズイってんで、連れがうるさくって
重いモノも食べれないので毎朝ゼリードリンクで補ってますだvv
でもこうしてBlogUPしてるんだから
それなりに体調維持は出来てますのよ^^ 一番悪い時は脱した感じ☆
posted by あびび at 22:44| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

可憐なきっしゅ

2011_03_21.jpg
きっしゅ=キコ

一年半前、キコは新入りを迎えたストレスで舐めハゲが出来てしまった。
最初は両腕(特に手首)んで、次に大腿部、そしてシッポ・お腹
つまり、舐められる部位はドコでもハゲ・・・;;

この写真は上半身用のガード服。
他に全身用のつなぎ服もある。
今年に入ってからは舐めハゲも改善されてきたので現在は着せていない。

キコはキリリとした顔とは真逆に、とても大人しい子に育った。
誰とも争うことも無く。荒っぽい遊びも嫌い。
奥ゆかしいとも言える。自己主張もしない。

私と連れに対しても、遠くでひっそり愛を示すコなので
こちらから気に掛けてやらないと存在感も見逃してしまう不憫なコ。


「大丈夫。おかさが守るから大丈夫だよ」

キコにどれだけ、私の愛情が届いているのだろう?
見詰め合う短い時間の中で、精一杯伝えているつもりだけど
神経質になりすぎの自分が不安を囁く。
大丈夫。大丈夫。
ハゲは減ってきているんだからと言い聞かせる毎日なのだった。
posted by あびび at 23:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

緊張より緩和で☆

不安・緊張ばかりじゃあ体にヨロシク無い。
今日は緩和で行こう〜〜〜

大昔の使い回し写真からあせあせ(飛び散る汗)


onbu3mini.jpg

いたいけな仔猫の時代は昔昔の大昔



400Jul101.jpg

ジャニーズ入りも夢見たものだ



mia_2.jpg

立派になって誇らしげなオイラ。えへん!


DSCN0377.JPG

現実はこんなでも気持ちは立派なままなんだず〜


j_omosi.jpg

芸人でもイケると思う??

by じゅれ
楽しくない話に付き合って下さる方だけに
posted by あびび at 17:01| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

○×▼かじり虫

080106.jpg

何故にソコに顔を埋めて眠らにゃあならん??



080106a.jpg
『知りたいでしゅか?きっちゅと賭けましゅか?』

賭けますか?って、徒然亭四草か、キミは。(ヘ;_ _)ヘ
あの性格に似てるのは確かけどサ。



080106b.jpg
『きっちゅは おしりかじり虫〜♪なんでしゅよ☆』

きっちゅは何でも齧り虫ですよ。
ちなみに今齧った場所はお尻じゃなくて太腿ですよ。
それに、じゅれ兄ちゃんの大腿部を齧ると大変な目に遭いますよ?



080106c.jpg
『きっちゅは末っ子で姫で小さいから攻撃しにゃいで下しゃいーー』


当たってるのは末っ子だけだから(; ̄ー ̄A
posted by あびび at 00:00| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

首輪も新しく

新年になってヨレヨレの首輪も『おNew』にしました〜

080102.jpg

でも買ったのはたいぶ前の一本500円セールの時(笑)
お目当てだったのは抹茶グリーンのだったのに
黄色のキラキラの見たら、ついポチってました^^;



080103.jpg
『おかさ、コレは何?』



080103a.jpg
『お前だれ?ちょっと邪魔だし〜』



080103b.jpg
『やっと、きっちゅのお年玉でしゅか?』


合格祈願のキャラメル○コーン 赤猫のもあった。
アレレ??合格祈願で招き猫ってあったっけか?
縁起担ぎ商売 恐るべし!
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新トリオでの初正月

080101.jpg

新年明けましておめでとうございますvv

外は猛吹雪で寒くてたまらんので
猫たちとコタツで丸くなってます♪

よくよく考えてみたら昨年お正月はMJだけで
きっしゅは居なかったんだなぁと。
感慨深い母を尻目にきっしゅは、、、

↑ こんなです(-_-;)


080101a.jpg
『きっちゅのお年玉はまだでしゅか?』

もなかちゃん・・・(/_±。)


何はともあれ、今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ♪
posted by あびび at 00:00| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

keikoたんより♪

スコ・アビ猫日記 様のkeikoたんより戴きました♪

071228.jpg
モモちゃん巾着と手作り猫じゃらしー\(^o^)/

私が有袋類なら間違いなくモモちゃんを入れたいvv ウフフハートたち(複数ハート)

すごいっすよ!釣り具屋さんにて猫に使えそうなパーツを見繕って
ニャンコ萌え萌え〜オモチャを作ってしまうなんて!
さすがに反射神経抜群の美人アビ姉妹の母君らしく
安全性も耐久性もバッチリ(=^・^=)v 食い付き最高で
ウチの3アビ釣られまくってました(笑)

MVI_0022
by abibi

この映像はまだまだ序の口よン( ̄m ̄ ムヒヒ



071228a.jpg
ほのぽのさんから戴いたX'mas限定のニップおもちゃ♪
独り占めしてるのは、、、当然誰か分かりますよね?(*>∀<*)
〜〜〜〜〜〜〜Minaっちへ〜〜〜〜〜〜〜
「50品目野菜ふりかけ」モリモリ食べてるよー♪
発酵品はお手軽に使えるし便利で力強い味方よねっ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by あびび at 00:00| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

それでいいのか?

『きっちゅは誰かにひっつき虫してネンネしましゅよ』

絶対に独りで寝ないんですよ。
夜は私が自室に行くまで眠くても頑張って待ってるんですよ。
昼はほとんど抱っこもさせてくれないのに(⌒〜⌒;A



071226.jpg
こうだったはずが


071226a.jpg
只ならぬ様子と化してて

071226b.jpg
きっしゅの目が妖しげに・・・


そんなトコに頬寄せられても、まだ全開でいいのか?@じゅれ


全開と言えば忘れちゃならん。

071227.jpg
もはや良し悪しを語るまい・・・ヽ( ´ー`)ノ
posted by あびび at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

はちゃめちゃメリクリ




夕食は先日のイベント時にプレゼントしたアニモンダのパウチ♪
(ウチ分も残してあったの)
手作りご飯メインの我が家ではキャットフードウェットは滅多にない御馳走で^^;
んまぁ〜完食スヒードの早いことったら!記録的ですがな。


プレゼントは〜〜スバリ!! フード風おもちゃ
(キャンディ・バナナ・ネズミさん)

バイオレンスにならないようにと1ニャン=1個用意しても
結局 ↑ ご覧の有り様ですわ・・・トホホ(+_+。)
posted by あびび at 00:00| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

てんやわんやイヴ☆

071224.jpg



071224a.jpg



071224b.jpg


*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*


071224c.jpg



071224d.jpg


*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

071224e.jpg


071224f.jpg

フード被せたら大暴れしたことはナイショにしてあげるよ


みなニャンは御馳走貰った?
どんなプレゼント貰えるのかニャ?(=^・^=)
posted by あびび at 00:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

